俺とファンサイトとブログと(ry←しつこい

昔を振り返ったりしてたら自分の「ネット渡り鳥的ハロヲタヒストリー」みたいな話もしたくなりまして。


モーニング娘。ができた頃っていうのはちょうど就職したてだったり一人暮らし始めたりしたこともあって余裕もなく、ルームメイトの影響でASAYAN見たりして情報を集めるくらいのことはしてましたがアイドルの仕事現場を見に行くことがなくなりまして。
んでもって仕事はキツイ上に面白くないわ人間関係は色々あったわ現場にはいけないわでストレスがたまりまして、ちょいと神経をやられたわけです。どれくらいのものかといいますと、今でこそ無駄に長い文章を書いてる僕ですが、当時は家族から来た「元気にやってる?」なんてメールにもどう返事したらいいかわからなかったくらい「書く」ことができなくなってました。


仕事抜きでさすがに「これはいかん」と思いまして、好きなことの話なら書けるようになるだろうと。その対象に選んだのがまんざら知らないわけでもなかったモーニング娘。だったわけです。
経緯は忘れましたが、最初に居ついたサイトがオールドファンから今も評価が高い『モーニング観察学』さん。当時のHN何だったかなぁ・・・。


次に移り住んだのが『なにがなんでもモーニング娘。』さん。今のHNを使い始めたのもここでした。
この頃になるとだいぶ長い文章も書けるようになって会社のPCから書き込んだり(ヲイ)自分のノートPC持ち込んだり(ヲイヲイ)が始まったわけですが、そうなると掲示板の形式上長文がそぐわないという別の問題が(苦笑)。ちょっと毒吐いたら叩かれたりもして「意外にやりづらいもんだ」と撤退。


じゃあ思い通りにやれるサイトを立ち上げるしかないな、とアカウント取ったりレンタル掲示板借りたりトップページ作ったり人を集めるためのコンテンツを作ったり。そしてよくある「タグ打つのめんどくせー」問題が発生(笑)。
そこに天の啓示が!
「世の中にはブログというものが生まれていて、これならタグ打たなくても更新できるんだぜ」
リストラされて実家に戻って暇だしさすがの狼も昼間は人少ないしということもあって、んじゃやってみるかと。


適当にいくつか試してからちょっと前に世間を騒がせた某社のブログサービスを使い始め、それなりに(自分としては)うまくやっていたのですが、またしても問題発生。著作権に関する規約改定で大騒ぎとなりまして、「とりあえず俺の書いたものを他人の好きにさせることは避けたい」とログを引き上げて、各ブログサービスの規約をまとめてくれた人がいたのでそこを参考に移転。重かった(現在はだいぶ改善)のを除けばこれといって問題もなく現在も更新頻度を落としながらまだまだ続けております。今ちょっと管理画面を辿ってみたら、もう3年もやってるんだなぁ。


コメントをくれた人(まぁほとんど某ksmsさんだったわけですが)や『helloprorank』さんで紹介されてるところなんかに遊びに行くとだいたいはてなで、コメント書くと他の人はなんかアルファベットが並んでいるのに俺だけカタカナという違和感が気になりだしまして、はてなユーザーしかコメントできないところもあったりして「今度作る時ははてなにしよう」と思いました。
そしてその時がやってきまして、DD気質の自分が個人を対象にしたとってもわかりやすいタイトルの日記(笑)をやることになるとは思わなかったわけですが、そんな感じで現在に至るわけです。


あ、それから「ブログ」「日記」「テキストサイト」の区別ですが、ブログと日記はそれほど明確に分けていません。強いていえばネット上から情報拾ってきてそれについてあれこれ語るのがブログ、自分の内面から出てきたものを綴るのが日記といったところでしょうか。CDやDVDの感想とか現場レポは「外部からの情報についての話」としてはブログなんでしょうが、自分の内面からの言葉で表現するわけですから日記といえなくもない。そのへんは曖昧なままにしてあります。今はブログのシステムを使う人が多いのでそれほどこだわることでもないと思います。
で、僕の中でテキストサイトというのはもっと「立派なもの」「どこに出しても恥ずかしくないもの」「マス(≠セイラさん)に向けられているもの」、もっと極端にいえば「そのまま雑誌に載せたり出版したりしてもそこそこいけそうなもの」なので自分のはテキサイとはいえないなぁ。