夜明けのバスに揺られ 訪ねてみれば

横レスするのもアレなので、某所のコメント欄で出てきた話に食いついてみるテスト。


昨日からテレ玉で『必殺からくり人』の再放送が始まったわけですが、EDテーマ『負け犬の唄』(川谷拓三)の歌詞に「バス」が出てきます。Wikipediaによれば、

※時代劇の主題歌に、初めて「バス」という現代の歌詞が登場した。

とのこと。
まぁマニアックな豆知識でしかないんですが、バスっていうのは詩情をかきたてるというか、音楽と親和性の高い乗り物である可能性はありますね。客船が昔ほどメジャーでなくなった現代ではなおさらかもしれません。
℃-uteがこの夏そんな「バス」に乗って全国に現れたことの意味ってのは、ちょっと深いものがあるのかもなぁ。