これが大事

そういえば大事MANブラザーズバンドには高校の先輩がいたそうです。面識はありませんが。ってどうでもいいですね。
「仕事あるわけじゃないんだから」と張り切っちゃいまして、「お前はアホか」というくらい長いです。
セットリストは某狼から無断で拝借。記憶違いとかは追々修正していきます。基本的にアタマ空っぽにして見ているので、ヨソ様のレポと違いがあった場合はヨソ様が正しいと思います。

  • キューティガールズ

衣装は初デートの時の水玉模様。
流行りのネタをパクった貪欲に取り入れたりもして、けっこう面白かったです。まぁぶっちゃけオッパッピーだったわけですが、まいまいと千聖が披露した後に、
州´・ v ・)<(・・・やるの?)
みたいな顔してた愛理がよかった。やる気マンマンなくせに。
ナントカな違和感(失念)というネタで「『幸せビーム!好き好きビーム!』にメロン記念日の斉藤さんとか」と毒吐いてたことは報告しときます(嘘)。

いきなりこれで会場はヒートアップ。個人的にはサイリウムとかの準備を忘れててアタフタ。周りの熱心なファンの皆さんの盛り上がりに気圧された部分もあり、すっかり乗り遅れ。

  • ENDLESS LOVE(矢島・鈴木)

暗転で二人出てきたので、
「『ディスコ クィーン』かな? まぁわかりやすいよね。つーことは舞美と愛理のソロもあり?」
と思ってたらこれですよ(つーか身長でわかれよ俺)。何この贅沢な起用。こんないいものをタダで(まぁここまでにはそれなりにかかってますが)見ていいのかね? ちょっとでよければ払いますよ、てな気分。
さすがに圧倒的でした。

  • ディスコ クィーン

初めはなっきぃまいまいで、2コーラス終わったあたり(だったかな?)で全員登場。これを全員で踊ると壮観。

  • MC

軽くあいさつ。そうそう、℃-uteバス会見は品プリだったんだよね。(←これもしかしたら最後のMCだったかもしれない)

「磐石」という言葉が浮かびます。

CDで聴いた時は色々と揉めましたが(笑)生で聴くとすごくいい。

  • ラブリーあいうえお作文(梅田・矢島・有原・中島)※司会なっきぃ

これはちょっとつらかった。どうしてもDVDで何度も見た去年の様子がオーバーラップしてしまう。よりによって最初のお題が「℃-uteの日」だったし。やっちゃうんだから強いよなぁ。
各々から発せられる「ラブリーな言葉」は悶絶もの。
(1回目)
ノソ*^ o゜)(キュー)<究極の愛とは、相手の全てを信じる事
从・ゥ・从(ト)<止まらないこの気持ち
ノk|‘−‘)(の)<望む事は、あなたと一緒にいること
リl|*´∀`l|(ひ)<100℃のお湯くらい、熱く
(2回目)
ノソ*^ o゚)(キュー)<急にこんなところに呼び出すなんて・・・
从・ゥ・从(ト)<突然そんなこと言われても・・・
ノk|‘−‘)(の)<NOって言うわけないじゃん・・・バカ
リl|*´∀`l|(ひ)<ヒーローが私の前に現れた!
梅さんのはまぁちょっとアレですが(笑)、たとえばこれを目の前1mでこっちの目を見て言われたら・・・こりゃもう凶器だ。
続いて「品川」をお題に順番を変えてアドリブ勝負。どうやらガチでアドリブだったらしく、全員詰まる(笑)。
ノソ*^ o゜)(し)<しわしわのおばあちゃんになっても
リl|*´∀`l|(な)何年経っても
从・ゥ・从(が)<ガッツに!
ノk|‘−‘)(わ)<私を助けて・・・
えーと、どこからツッコんでいいやら(笑)。舞美は実に舞美だ。

衣装チェンジ。夏ハロで着た衣装?
新メンバーキタ━━━━━━州´・ v ・)━━━━━━ !!!!!
って、それなんてキューティーガ(ry・・・と思ってたらキューティーガールズのテーマフルバージョンキタ━州´・ v ・)リ ・―・リ(o・v・)━!!! DJマイマイがちょこっとミステイク(マジでトラブル説もあり)で2回流す。
ここで残り4人が登場。

やるとは思ってましたけど、止める様子がないまま普通に歌うもんだから逆に戸惑っちゃう(笑)。ようやく(やっぱり)なっきぃが止めたわけですが、
从来・ゥ・)<大人に頼るな!
突然来夏降臨で客席沸騰。おもわず「るぅぅぅぁいかちゅぁぁぁぁん」とバカヒロモードで叫ぼうかと思いましたがやめました。

  • 愛すくり〜むとMyプリン(サビのみ)

スペジェネの前に1回やって(そんでもって4人登場)、ここはいわゆる「天丼」だったような記憶も。
まぁちょっとしたネタだったわけですが、
从来・ゥ・)<何やってんのアンタたち! アンタたち何やってんの!
またしても来夏降臨で客席爆発。思わず(ry。
まさかねぇ、もうDVDでしか会えないと思ってた来夏ちゅぁぁぁぁんに再会できるとは思ってませんでした。亡き鈴置洋孝氏を除くとこれほど気が引き締まる「何やってんの!」ができる人は他にいないと思いたいです。
从来・ゥ・)<ヒダリ舷! 弾幕薄いぞ! 対空砲火何やってんの!
ちょっと聞いて(見て)みたいかも。
ここまでがMCチッサー&DJマイマイ&MCオスズのコーナー。

初めて聴く新曲。路線としては即抱き方面? もうちょっと聴き込みたいです。
舞美が歌詞飛ばし。

ここから怒涛のアッパー系コンボ突入。とはいえメロンで鍛えたもの(笑)を出すこともなくステージを見つめる。
うーんやっぱりこの曲(と桜チラリ)はハンドマイクじゃなくインカムがいいなぁ。

この曲の梅さんの歌唱は前任者を意識しすぎてると思う。梅さんは自由なのが一番だよ梅さん。

未だにこの曲はハラハラしちゃって踊るどころじゃないです(苦笑)。もっと舞美を信じないといけないなぁ(反省)。

  • JUMP

いくぜ!跳ぶぜ!タオル回すぜ! で頑張る。こういう曲で張り切るあたりが「趣味・メロンコン」の真骨頂(笑)。


(EN)

  • MC

从・ゥ・从<桜チラリめぐる恋の季節オリコン連続5位
从・ゥ・从<ここに来てくださったみなさんと
从・ゥ・从<そして来ることが出来なかったファンのみなさんのおかげ(以下gdgd
気持ちは届いてるぞ後方支援部隊。
こういうことを言えるのが舞美。たまに(?)リーダーらしいことをやろうとするのが舞美。でも久々にカミカミクイーンが発動してgdgdになっちゃうのも舞美。あーもうヲレ舞美が大好きだ。どうしよう。
(追記)
現場で聞いた人たちはもちろん入れなかった人たちにもこの言葉はとても喜んでもらえたようで。結果的にいい「お土産」になったと思います。

シメはやっぱりこれ。今日の僕らは大きな愛でもてなせたかな?

  • 握手会

開演が遅れた時点で高速になるのは読めてたので、流されると頭に来るので早めに済ませました。
口は動くんだけど声が出ない。腹筋鍛えればどうにかなるのかなーとも思うんですが、声を出したらその場から動けなくなりそうな気もする。やっぱりショボヲタだ(苦笑)。
舞美の握手は相変わらずちょっとした爆弾。ドーン!とくるね。
ステージ始まった時からなんとなく栞菜が元気なさそうに見えてちょっと心配してましたが、青年館の時よりも強めに「キュッ」と握ってくれました。


オーラスの大もてを歌う℃-uteを見ていたら言葉が湧いてきました。

あ、大事だ。

℃-uteももちろん大事なんです。彼女たちが望むなら世界のすべてを手に入れて進呈したくなるくらい。
そして、彼女たちをこんなにも熱く、優しく、時に切なく、応援する奴ら。
そんなナイスガイ(&レディ)と7人のナイスガールの作る時間と空間は僕にとって大事なものだと。
逢瀬を重ねるたびに℃-uteがかけがえのないものになっていきます。


『JUMP』を除くとあまり動かずにホケーッと見てたせいか、なんだかしみじみと染み入るような、跳んだり踊ったりしなくても「楽しい」は十分に伝わってくるんだというのがわかったイベントでした。
サーキットがあってツアーが始まって、夏休みの宿題があって二学期が始まって、そんな忙しいなかで一所懸命ネタを仕込んだり練習したりして僕らといっしょに楽しい時間を作り、過ごしてくれる。本当に感謝感謝です。


来年は水曜日。アンケートがあったら「別に当日開催じゃなくていいじゃん。日曜にもうちょっと広い会場で大勢集めてやろうよ」と書こうと思ってましたが、そういう時に限ってないんだよなぁ。
また平日開催になって、また選民イベントになって、また泣きを見る人が出るかもしれません。2年連続で外す人が出ることも十分ありえます。
でも、何も現場に入るだけが℃-uteの日じゃないんだよ。「お互い1年間よくやった」が℃-uteの日なんだから、日々の積み重ねなんだよ。℃-uteを思う1日1日が℃-uteの日なんだよ。
きっと僕らにとって9月10日は一生℃-uteの日であって、それを意識するだけで、それはもう参加していることなんじゃないかなぁ。入った俺がいっても説得力ないと思うけど。
俺たちの人数分の℃-uteの日があっていいんだよ。違ったらゴメンナサイね。


この先10年20年、30年50年100年経って、いつの間にかイベントをやらなくなったとしても、必ず℃-uteの日はやってくる。
未だに8月の第1水曜日になると20年くらい前に買ったCDを引っ張り出して『八月、最初の水曜日』を聴く渡辺満里奈ファンには負けたくないね。