夏休みの工作というか手芸というか

前からちょっと作ってみたかったものがありまして、いいものが見つかったんで挑戦してみました。


ダ○ソーで売ってるヘアバンド。材質はリストバンドと同じなので、髪の毛を縛ったり押さえたりするだけでなく額の汗止めにも使えます。

ピンクと白というのは舞美の定期入れと同じ色づかいなわけです。ここポイント(笑)。
このままでもいいんですが、

およそ1cmくらい詰めました。強度的に不安だったので母親を駆り出して縫い付けてもらいましたが、もうちょっと詰め幅が大きければ布用ボンド(木工用でもたぶん代用可)で接着してもいいでしょう。

ラインがある場合はできるだけ揃えると仕上がりがキレイです。
さて、カンの良い皆さんはそろそろどうするかおわかりかと思いますが、これを二の腕に巻いてみますと・・・

キャプテンマーク風(笑)。縫い付けたり接着したりした部分を内側にしてしまえば目立ちません。
面倒なのは縫い付け(接着)の工程くらいで、そこは自分でやってない(笑)ので、お昼ゴハン食べてる間に完成というイージーさ加減。それでこの仕上がりですから、我ながらかなり気に入りました。
ちょっと工程と予算が増えるのでまだ試していませんが、ゴム(パンツに入れるのより少し太めのがいいかも)にハンドタオルか何かを巻いて作れば色のバリエーションも楽しめます。
夏休みの宿題に、アイスペールのついでにいかがでしょうか。