昨日借りたCD(おすすめ)

色々借りましたが、置いてあって思わず小躍りしたのがこれ。

こういうのがちゃんと置いてあるから渋谷のTSUTAYAはあなどれない。


簡単にいうとクラシックの名曲に歌詞をつけて歌いました、という企画もの。24年くらい前に出たレコードのCD化なわけですが、某コミック(ドラマ、アニメ)のヒットに便乗した再発企画だとライナーに書いてありました(笑)。
シングル、アルバム両方のバージョンが収められてる「係長5時を過ぎれば」という曲がすごく好きで。曲は「トルコ行進曲」なんですが、僕にいわせれば某姉妹の「ティアララルン♪」の48倍くらい素晴らしい。クレージーキャッツっぽくもあるんですが、殿キンにはクレージーをカバーした企画ものもあるらしいから芸が細かい。


原曲が原曲だけに、曲のよさは折り紙つき(笑)。そこに日本語の歌詞(「係長〜」を除くとけっこう真面目)がついてるだけで、なんともいえないおかしみがあります。
さすがに買って聴けともいえないので、興味のある方(もいないと思うけど)は土曜の夜に僕が返した後に借りてみてください。