決戦前夜

从・ゥ・从<思い浮かべるのがザンボット3かVガンダムかで世代がわかるよね!
富野アニメ好きは両方見てるものだからなぁ・・・。
そんなわけで、明日ですねぇいよいよ。
(オ゚Д゚)<俺の無期限活動休止
从#・ゥ・从ノ<待てぃ!


39年もの長きに亘って現場でフラフラしてた俺ですが、いわゆる解散コンサートってあんまり経験ないのよね。理由としては、
・解散ってのはグループがするもので、ソロが主流だった時代には存在しなかった
・解散ライブを行うまでいく前に自然消滅するものも多かった
・飽きて離れた(苦笑)
・制服向上委員会は未だ現役(笑)
こんなところですかね。そんなわけで、
おニャン子クラブ(1987年)
・CoCo(1994年)
以来、23年ぶり3回目の解散コンサートを迎えるわけです。でもCoCoの解散コンサートってあんまり印象に残ってないんだよなぁ。初武道館(1992年)は「我がアイドル人生最高のライブ」の有力候補に挙げられるくらい印象が残ってるけど、今はなき東京ベイNKホールで行われた解散コンサートは、瀬能あづさがゲストで登場したのと、入場時に「アンコールで使ってね。投げるなよ」と配られた小さいサイリウム(腕輪用のサイズ?)が終演後ばんばん空を飛んだことくらいしか覚えてないわ。もうその頃には制服向上委員会にずっぽりハマってたからなぁ。こまばエミナースに比べてNKホールのでかかったこと(笑)。


毎日なんとなくカウントダウンして、何かにつけて「6月12日」を意識してしまったり。こんなのはCoCo武道館以来かな。こういう体験をすることってのはなかなかないから、全力で浸らせていただきました。そういえばこの一週間は仕事でミスが多かったな。



思い残すことにないように、SSAで、ライブビューイングで、BSスカパー!の映るテレビの前で、完全燃焼して、きれいに燃え尽きよう。そんなことを考えてる人も多いと思う。
だが。
それではダメなのだといわせていただく。
それでは、℃-uteが伝説にならない。


伝説とは、語られること。語られるとは、語りたくなること。
語りたくなるために、必要なもの。それは、
「後悔」
「残念」
そういった、
「思い残したことがある」
ことではないかと思う。


例えばさ。
℃-uteの歴史でいうと、村上愛は古株が何かにつけて名前を出したがる存在で、梅田えりかはそういう雰囲気ないじゃん? それって人気の差なんてものではなくて、めぐはこれからという時に突然(1stアルバムリリースイベントの3日前!)いなくなったことが客に「思い残したこと」を強く刻み、それこそ完全燃焼して卒業していった梅さんに関してはそれがないことが大きいんじゃないかな。栞菜はちょっと事情が異なる感じがして、「軽々に語れない」気がしちゃうんだけどね。
過去のアイドルでいうと、究極の存在と思えるのが岡田有希子。この人については、それこそファン全員に「思い残したこと」があるはず。だから没後31年を経ても毎年4月8日には四谷四丁目に人だかりができるし、お墓には花が絶えないし、今年の夏は生誕50年を記念したイベントが行われるとか。この強い思い、熱の源流は「思い残したこと」なんだろうと思う。逆に、これは個人的なことだけど、おニャン子クラブはファイナルコンサートの後に脱水症状で医務室送りになるくらいやり切った感覚があるせいか、何か語ろうという気が全然起きないのよ。
アイドルでもいいし他のジャンルでもいい。マイナーなものが時にメジャーよりも熱く語られるのも、同じじゃないかな。


だからね。
願わくば、℃-uteのファンの皆さんも、明日うっかり燃え尽きたり、間違ってやり切ったりしないでほしいんだよね。
残念だな、惜しいな、もっともっと。
そういう気持ちを持って終わりを迎えたら、きっと語ることをやめることなく、いつかそれが伝説になっていくんじゃないかな。



それに。
惜しいな。
もう一押しなのに。
もうちょっと。
何かが足りない。
それって℃-uteのことなんじゃないかと俺は思うんだ。
いつでも何かが足りなくて、いつも「惜しい」気がして。
あと一押しでもっと上にいけるんだけどな、なんて考えて。
じゃあオレが押しちゃおうか、てなことになる。
今のことはしらないけど、昔の℃-uteファンって、そんな感じだったように思う。
別に村上うんぬんの話じゃない。彼女がいた時だって、℃-uteはいつも何かが足りなかった。
芸を、技を磨き、パフォーマンスのレベルをぐんぐん上げても、もっと先へ、上へいける可能性、伸びしろを感じさせた。
まだいける。どこまでいくんだ。それを見たい。そういうファンは、℃-uteから離れなかったように思う。


いつも「惜しい」、いつでも未完成。それが℃-ute
それこそが、結成から12年もの間、℃-uteがアイドルでいられた大きな要因、最大の魅力だったと思う。
だって、未完成であることはアイドルの重要な条件じゃないか。


ああそうか。
未完成であることをやめる解散なんだ。


SSAでは、最高のライブ、最高の℃-uteを見せるという。
個人的には、最高のライブにはならないと思う。俺をシラケさせる大嫌いな曲もセットリストに入ってくるだろうから。そういう意味では、モンスター武道館以上のライブになることはない。
とはいえ。
これが自分たちの最高到達点である、という℃-uteを見たい。自分の求める「最高」でなかったとしても、その齟齬さえも受け止めよう。


見せておくれ。最高に「惜しい」℃-uteを、最高の未完成を。