わんばんこノースニアリバー

昨日の雨の影響ででケータイが壊れてしまい、今日は昼前からその対応。
まずはキャリアのショップAに行きましたが、応対してくれた男性店員の口臭がひどく、またどうにかしてスマホを契約させようという方向だったので早めに退散。
次に訪れたショップB(これもキャリア)で、おねーさんに色々相談。
(オ゚Д゚)<かくかくしかじか
从;・ゥ・从<保証切れてるんでいくらかかるか・・・・・・
(オ゚Д゚)<スマホでもいいんだけど、携帯サイトもまだまだ使いたい
(オ゚Д゚)<タブレットでネットはできるから、電話とキャリアメールとSMSと携帯サイトをどうにか
从・ゥ・从<じゃあガラケー*1に機種変更が一番かと
(オ゚Д゚)<在庫ある?
从・ゥ・从<実はけっこう人気で、ぶっちゃけ入荷まで一週間くらい待ち
从・ゥ・从<しかも手配できる色がピンクしかない
(オ゚Д゚)<工エエェェ(´д`)ェェエエ工
(オ゚Д゚)<まぁこの際ピンクでいいや 初期パーソナルカラーだったし
代替機も出払ってるらしく、しかたないので近くのリサイクルショップに走って、標準SIMが使える4年くらい前の3Gスマホを安く購入。今度ショップAに戻って*2SIMロックを解除してもらおうと思ったらまさかのSIMフリー仕様だった*3、なんてハプニングもありつつ、どうにか使える環境になりました。
何せ古いブツなので、内部ストレージ容量が少なくて入れたいアプリが全部入れられない*4、バッテリーの持ちがありえないくらい悪いと条件は決して良くないのですが、電話もメールもできずに一週間過ごすよりはマシなのだ。
しばらくは忘れずにモバイルバッテリー持ち歩かないとな。

*1:フィーチャーホンって用語があったはずなんだけど、今は店員さんもこう言うのね。

*2:今度は別の店員さんが対応してくれました。

*3:つーことは解除料取られないのかな、確認し忘れたけど。

*4:ATOKが入れられない事態はさすがに慌てましたわ。解決できてよかった。