本日の仕事更新

今日から仕出し弁当を頼んでみました。同じ釜の飯を食うってのは大事です。
なんとBBさん登場。「月火は来る」って言ってたね。


週明け最初の仕事が荷下ろしのトップってのはハードすぎる。上段はヲレの身長だとまっすぐ立てない程度の高さしかなくて、気を抜くと天井に頭をぶつけてヘルメットがポコポコ鳴ります。一度勢いよくいった時は頭より首にきましたわ。かといってずっと背中を丸めていると腰やら背中やらがイタタタタ。


立ち上がりBBさんと周りの呼吸が合わず、ペアを組んだ時「明日は来ねぇ」と半ギレでした。まぁ思い通りにいかないことは人生にままあるもので、いちいち腹を立てていては身体に悪い。こちとら現場でもギャンブルでも痛い目見ておりますので、少しだけ打たれ強くなったかもしれない。


トレーラー2台分を終えたところで台車が足りなくなり、「出荷の応援に行って台車を空けろ」の指示。しまいにゃ班長と状態チェック係を残した全員でお手伝い。でも予定より遅れ気味、やはり月曜は思うように動けないかもね。つーか月曜は前日に準備できないからスタートが遅くなるのだ。


昼休み。BBさんがイマイチ元気ない。
「あと少しで契約が終わるって時期になるとさー、なんか虚しいというか・・・」
ヲレも今までにはそういう仕事あった。つーかそんな仕事ばっかりだった。事業者さんも派遣バイトの顔と名前までいちいち憶えない(憶えても無駄に終わることが多い)から、どこでも呼ばれる時は「そこのあなた」。名前ってのは「他の誰でもない自分」という誇りの始まりだからさ、そこが担保されない職場ってのは人格が否定されるような気がするのよね。機械が足りないから人力で、みたいな仕事だってあった。
そこいくとこの職場はさ、メットに名前と血液型のシール貼ってあるからみんな名前を呼んでくれるし、仕事をやりやすくする、やりづらくしないために頭を使う局面とか、機械じゃできない仕事もある。達成感もあるしな。だからお世話になることにしたのだよ。


今日の出荷はなんだかんだで予定よりかなり遅れ、タイミングがうまくいかず危なく午後休憩を飛ばしてしまうところでした。どうにか一通り終わって荷受に戻る際急いでトイレと水分補給を済ませ、なんとか深刻な脱水症状は免れました。
戻ってからは積み込んだり数量チェックしたりで、あとは明日の出荷準備を時間まで手伝って定時退社。


帰りにショッピングモールの量販店でプリンタのチェック。PCデスクが部屋の隅、さらにプリンタ用のスペースが足元になる関係で、給排紙が前面オンリーで完結しないといけない、となるとほとんど日本HPしか選択肢がないのだ。初めて買ったのはLexmarkだったけど、かなり早く壊れてからはずっとHP。次に買うと3種、4台目になりますかね。
最近は無線LAN接続対応の複合機でも1万切るのか・・・と驚きましたが、価格.comで検索すると上位機種が5k切っててさらに驚き。けっこう現実味を帯びてまいりました。