本日の仕事更新

しっかりと予定に組み込まれておりました。


久しぶりに荷受からスタート。行きがかり上トップ下*1に入りましたが、積み込みの仕切りが悪くて荷が滞留するのでそちらへ。BBさんがいてくれたらうまいこと仕切ってくれるんだけど、残念ながら別の荷下ろしに回されてたのでした。
どうにか流れを整えて、トレーラー1台終わらせたところで出荷の手伝い。昨日準備した段階からわかってはいたけど、ずいぶんとあるもんだ。


微妙に人数が足りないので、まずは全員でデッキひとつずつ潰して、応援が来てくれたところでまとめてガーッと。これも闇雲にやると空いた台車の始末に困るので仕切りが大事。今日は所長がそのへんを仕切ってくれたのでかなりいい感じに回ってくれました。
目標は「昼までに一便の準備完了」だったんですがそこまでは届かず、今日も配送さんを待たせる展開。申し訳ないですねぇ。
一便の検品→配送さんが積み込み→空いたデッキに二便の準備→検品の流れはいつも大騒ぎで、仮にこのペースを朝からやっていたら逆にこちらが配送さんを待つ展開にもっていくことも可能ですが、このペースを朝からやって、それが毎日続いたら倒れる人、退職する人が続出すると思われ。100mのペースで10000mは走れない。


検品作業には「数合わねーぞおい」がつきもの。足りない場合は「欠品でーす」と班長に伝票渡せば倉庫とやり取りして揃えてくれるのですが、数量オーバーや出荷予定のない商品が混ざってた場合は大変。周りの状況しだいでは胸より高く持ち上げて準備の列から外さないといけない。1台でも腕がプルプルするのに、今日はそれが3台。しかもなぜか倉庫側じゃなくトラック側で発生するものだから移動距離が長く、もう腕がプルプルプルプルプルプルプルプルしました。


二便までの準備が終わって「じゃ後は配送さんよろしく」という状態に持ち込むと、その日に使った各デッキの店別並べ位置一覧と、鉄道でいう「サボ式発車票」よろしくロープに下げた店番票を外す作業があるのですが*2、これをやる時は「今日の作業も終わりか・・・」なんてちょっと寂しくなったりもするんですよ正直なところ。全員で声を掛け合い、知恵を出し合い、協力してやる仕事が毎日楽しいからね。


明日はほぼ朝イチで社長がやってくるというので、いつもより念入りに掃除して定時退社。つまり明日は御前労働・・・昼で終業になったりしないものですかね。

*1:トップが荷台から出した商品を荷台へ流す作業の先頭で、ここの気が利かないと混乱の元なんだけど、あまり重要視されてないっぽいポジション。西日本ブロックじゃかなり重要らしいんですけどわかる話だなぁ、慣れてないバイトがやる仕事じゃないはずなんだけど・・・とバイトがいってみる。

*2:曜日ごとに配送先が違う、つまり原則的に一店舗への配送は週一回となるわけですな。