本日の仕事更新

集合場所に着いたら、今日は担当さんに乗せてもらうのがヲレ一人。それならマロンブリッジまで来てくれよ、と思わなくもなかったのですが、なんと今日のバイトはヲレと復活したBBさんの二名だけで、作業量は昨日とほぼ同じか、目標としてはそれ以上。風は強いし、天気はいいのに仕事の先行きには暗雲立ち込める立ち上がり。


所長や、部長と思ったらどうやら係長の、檄通り越して怒号が響く中(そして的にかけられる班長はキレぎみ)、予想通り煽られるだけ煽られ、ついに身体が限界超えました。脱水症状か心の臓なのか、胸が重苦しくて気分が悪い。お昼もどうにも食べられず、スポーツドリンクとホットココアを飲んだだけ。
以前はよくこういうことがありました。客席でもしばしばあったし、夏場などは一度この状態を経て身体が夏モードに入るくらいの恒例行事*1。ここ数年来は鳴りを潜めてましたが、ここでくるとは。正直、早退まで頭をよぎりました。


「でもここで早退したら職場今日の予定が終わらないし、皆さんに迷惑かかる。何よりこの仕事にはカジュアルディナーショーと、その日に着る上から下まで一式がかかっているじゃないか」


倒れたらその後は仕事しなくていいんだからそこまでやろうか、と午後の仕事に入ると、本当に危険なボーダーラインを突破する前に身体が夏モードというか高負荷耐用モードに入ってくれたのか、いつも通りのくたびれ具合で終業まで働けました。さすがにお腹は空きましたね。


担当さんから「来週もお願いします」と言われてしまい、調子よく二つ返事で引き受けてしまったため、来週も労働です。月末締めだからここまでがCDSの予算となる形。外れたら中野でも座間でも行くよ、と思っているけれど、実はまだ申し込んでなかったり。ディナーショーなんだから夜にするか、平日なら競争率がやや低そうなランチタイムショーを獲りにいくか、まだ迷っています。
来週(と再来週)は交通費ほか諸経費がまるで不足するので、昨日までの分の給料を先にもらえないか交渉中。これがアウトだと家から出られないので、せめて先週の2日分だけでも、と思うんですけどね。


たぶんもう大丈夫とはいえ、今日はおとなしく寝ておいた方がいいのかなぁ。数女もEPGの番組紹介だけで笑えるくらい見逃せないものを感じるけど、明日のハロタだってリアルタイムで見たいじゃんよさすがに。

*1:逆に冬モードへの移行は、薄着で寝て風邪をひくというプロセス。喘息が出るようになって気をつけるようにはしています。