今日のリザルト


はじめは4番でなく6番を買う予定だったのですが、締め切り前に三℃寝から起きてみたら4番が人気を上げていたので「こっちかな?」と変更して裏目。こういうのはよくある話で、変えちゃうとろくなことないですね。


これでもう完全に気分を東京新聞杯WIN5に切り替え。WIN5を3点で済ませ迎えた東京メインレースはどうにもコスモセンサーの一発食い込みがありそうで、東京コースでの戦績から考えて勝つまであるかは別として、大げさにいえば相手探しの雰囲気。



軸が2着で相手が1・3・4・5・6着という会心の予想になっているのに、もう1本の軸がなぁ。考えてみれば、よほど強い馬でもなければ安田記念マイルCSを連覇するのが難しいように、同じ1600mでも京都と東京は違うんだよな。そこをもうちょっと強く意識できていたら、マイネルラクリマの評価を下げて1頭軸の3連複を買うこともできたか。これは失敗。人気どころを押さえたいという迷いかな。


予算が若干残ったので東京最終にチャレンジ。東京最終のダート1600m牝馬限定戦といえば、かつて13万馬券を当てた条件。

2着と3着が見事に当たりました。1着は買うのを忘れたというか、先にこの馬券を買って、9番(1着)を含めた馬券を組み立ててる途中で締め切りが来ちゃったという流れ。
3着クラリスピンクはさすが新聞の短評に「東京限定穴馬」と書かれただけあって東京は、もっといえば東京ダート1600mは走りますな。これで【2013】の複勝率50%ですからね。
こういう馬が来るから東京ってのは怖いコースだし、またコース相性ってのはバカにできないと思うのです。


安藤 馬が出たら大変だよ! お馬様だよ! まず2トン車を改造したトラックで馬を連れてくるわけ。そこで馬てい*1さんが「監督、馬が走る道はどこですか?」って聞くんだよ。「まだ考えてないよ」って言うと、「いや、馬は走る方向で降ろさきゃダメなんです。それで出発点に向かって馬に見せながら歩くんです」と馬ていさんが言う。要は自分が知らない道だと走らないんだよ。それでゴールとなる場所でトラックから馬を降ろすわけだよね。(以下略)

──安藤達己(映画監督)──
(別冊映画秘宝『『電人ザボーガー』&ピー・プロ特撮大図鑑』[洋泉社、2011]P128)

出発点に向かって、つまり逆方向で走らせるのは「返し馬」ですね。あれは単なる展示や試走じゃないんです。
馬は知らない道では走らない≒知ってる道なら走る、だったら先頭*2で走りきった経験のあるコース、追い抜かれたコース、それぞれの記憶だって影響するのでは。そんな風に考えることもできないことはないと思うんですよ。必ずコース成績をチェックするのはそういうこと。それだけで当たるわけじゃないのは皆さんよくご存知の通りですけどね。


そんなこんなで今日も全敗。でもなんとなく明るい兆しが見えてきたような気がしたりしなかったり。あともうちょっとだヲレ。


从馬・ゥ・从<さーて、来週のおウマさんは?
「また重賞が三つ」「土曜は地味だ」「休むならここ?」の3本です。
从馬・ゥ・从<んがんぐ
古いパターンの方か。再来週がフェブラリーSだけに、確かに休むとしたら・・・な感じはしますけど、やじすずライブの払込締切が15日だし、休むわけにもいかないだろうなぁ。明日からの船橋もちょっと注目してみよう。



【今日のWIN5
<京都10R>
◎ 2枠3番マルカバッケン(2番人気1着)
<東京10R>
◎ 6枠10番ノーステア(3番人気10着)
(1着=1番人気ギュスターヴクライ
<小倉11R>
◎ 3枠3番エクセルサス(2番人気3着)
(1着=1番人気エーシンミラージュ)
<京都11R>
◎ 6枠8番ジャスタウェイ(3番人気4着)
(1着=1番人気ワールドエース
<東京11R>
◎ 3枠6番コスモセンサー(4番人気2着)
◎ 7枠13番ミッキードリーム(6番人気6着)
▲ 7枠14番サダムパテック(3番人気13着)
(1着=8番人気ガルボ

3点目はなぜ買ったのか覚えてない(汗)。たぶん13番とマークを間違えたのだと思うんですが、それはそれで買ってるよなぁ、不思議だ。それはともかく最初の一つまででしたね。
そんな本日のWIN5を、ミスターWIN5こと伊吹雅也氏が見事的中させたとか。新刊のPRにはうってつけじゃないでしょうか。
Twitterでたまに埼玉ネタ(桶川市出身・在住)やら何やら相手していただいてるし、以前「4/5が埼玉出身」と℃-uteを紹介したら好意的なリプライもいただいたし、ツイートも嫌味なく、アニメだアイドルだ地元ネタだとなかなか親近感あふれるものなので、競馬ライター/評論家ではかなり好感をもって注目している御仁です。せっかくだから新刊の宣伝もさせていただきますか。

門外不出! 投票データから分かった! WIN5の鋭い買い方

門外不出! 投票データから分かった! WIN5の鋭い買い方

ハロショのバースデーグッズもあるので2kを捻出するのは厳しいですが、発売されたらbk1のコンビニ後払いでも使って注文しましょうか。

*1:差別用語とされている説もあるようですが、公共出版物で使われてるわけだからなぁ、どうなんでしょ。とにかく原文のまま引用しました。以下同。

*2:本能という部分から考えると、追ってくる肉食獣からもっとも遠い位置ということですよね。