今日の反省
うーむ・・・
読みづらい(汗)。
接触篇が不入りだった場合に発動篇が作れなくなるのを避けるため同時公開、みたいな・・・いや、単に切りどころがわからなくなっちゃっただけですけどね。
一日の中でエントリ増やすのも何日か続けるのもあまり美しくないかな、と思ったこともあってあのような体裁にしたけれど、結果的に大惨事になった気がしないでもない。
長文はアップした後もちょこちょこ修正したり追記したりといじくり回すことが多いのだけど、いじくるポイントにたどり着くまでが一苦労というどうにも対処に困る始末、そんな不始末。
伝えたいこと、伝えておこうかな〜程度にでも浮かんだことは出すだけ出してみなきゃな、とあらためて思ったのですよ、2011年の終わりくらいに。今さらネットじゃ明かしませんけど、「ま、ヲレが書くことでもないか。それにわけのわかんない痛い人に絡まれても困るし」とスルーしたことで、「何も変わらなかったにせよ書いておくべきだったか」と思わされた出来事がありましてね。
それとは別に、伝わろうと伝わるまいと、そもそも伝えきるだけの力が自分にあるかは疑わしいけれど、自分の見てきたもの、そこにあった精神は、良いことも悪いことも発信しておこうと思うわけです。新しいものに価値を見出すことは今に生きる人なら誰でもできるけど、見過ごされがちな過去とつなげるのは、その記憶を持った者の役割。そこから別の視点を提供したり、違ったものが見えたりすることもあるんじゃないかな。もっともヲレは普段からズレ加減だけど。
どんなにヤシマソブリンやエアダブリンを応援してもナリタブライアンの影さえ踏めず、歯噛みしつつもその強さには舌を巻いた・・・そんな話をすることで、オルフェーヴルの栄光にまた別の彩りを添えることだってあるだろう。そんな風に思っています。
基本的に自分が読みたいものを書く、というスタンスは今さら変える気ございませんが、もうちょっと読みやすい体裁も検討していかないとなぁ。