俺 vs ATOK for Android

早いところスマホで更新とかやってみたいものですが、「まいみ」と打って「从・ゥ・从」「舞美」が候補に出てこないと甚だ使えないわけで、辞書登録が必要となるわけです。それもできれば一括でガーッと。
以前少し使ってオーロラホールに消えたアドエスWindows Mobile機だったので、ちょっとした工夫でPCのMS-IMEからコピーできました。ところがIS11Tの日本語入力システムったらATOKじゃないですか。とりあえず単純に出力→コピーでいけるかと思ったんですが、当然のように失敗。
さてどうする。どうするどうするどうする君ならどうする。
ダメモトでいろいろ検索した結果・・・



ATOKでハロプロ顔文字辞書(「FANTASISTA」様)

androidのATOKに顔文字辞書を登録する方法(「久米さんの憂鬱」様)


こちらの2ブログ様のおかげで無事登録ができました。ありがとうございます。
自分で登録したものは、数も少ないことだしその都度登録していきましょう。



データのやり取りはmicro SDHCカードを使ったわけですが。
やじフォンにカードをマウントしてPCに接続しても、一応「USB 大容量記憶装置」としてドライブレターもつけてはくれるものの、開こうとすると「ディスクを挿入してください」が出てどうにもならない。
ここでも途方に暮れてしまったわけですが、シルクで買っておいたUSBメモリ型のカードリーダーというかアダプタというか、そいつが役に立ちました。今まではプリントアウトするデータをセブン−イレブンのマルチコピーまで運ぶくらいの使い道でしたけど、これから重宝しそうです。