今日のドライブ

ヲレとしては頑張って早起きしたというのに、ゴミ出しやらエアコン設置工事とかあったらしく、姉貴がやってきたのは午後も午後、日曜日でいうならWIN5の発売がそろそろ締め切られるぞ買わなくちゃ、くらいのタイミング。しかも「お昼まだ食べてない・・・」とかいう始末。
それでも道路が混む時間にはまだ早かったし、そもそも上り車線だからそんなに混まないし、高速を下りてから給油*1してもどうにか日が完全に落ちる前に到着できました。


PCまわりの接続といったって、キーボード、有線LAN、モニター、マウスやプリンタ等USBでつなぐもの、それぞれ決まったポートにほいほい差していけばいいわけだから、10分かそこらで済むわけです。それじゃ面白くない、とばかりにここからが大変なわけです。



まずはネット接続関係でやらなくてもいいプロセスを始めちゃって、当然エラーが出て、わけわかんないからやり直し。こういうのはよくある話だと思うので、まぁいいでしょう。


「HDDの空き容量が足りません」
そんなエラーが出やがるわけですよ。Cドライブを見てみたら残り200MBちょっと。そりゃ足りないわな(汗)。
300GBあるはずなのになぁ・・・とマイコンピュータを眺めてみてびっくり。Cドライブが30GB弱、残りがDドライブなんて妙なパーティションを切ってある。姉貴がこんなとこいじれる上級者なら接続と設定にヲレが駆り出されることもないわけで、つまりはこれデフォルトだよなぁ。某F社も思い切ったことするな。
そりゃね、なんでもかんでもCドライブに入れるのはトラブルが起きた時に困るっていいますけど、たいていのアプリケーションは「C:\\Program Files」に入れる設定で、それを「参照」ボタンから変更するスキルとかうちの姉貴にはないわけです。


そもそも30GB弱しかないなら「いらないファイルを捨てて・・・」とかでしのげるものじゃない。残る手段は・・・パーティション変更か。やったことないんですけどですけど。
電車移動がある時はネットブックを用意することにしてて助かった。つーか姉貴のも古いマシンだし(OSはXPだしモニターもワイド画面じゃない)、何かトラブルが起きると思ってたよ(笑)。
検索してWindows上から変更可能なフリーソフトを探して、使い方も検索しながらどうにかこうにか変更完了。Cドライブを250GBくらいにしておいたので、これでしばらくは大丈夫でしょう。PCは地デジ化してないようだから、そんなに大きいファイル扱わないだろうし。


食器棚に転倒防止の伸縮棒を取り付ける作業まで済ませて、いい時間なので夕食。
ヲレはテレ玉のCMで興味をひかれたラーメン青木亭(音量注意)に行きたいなーという希望を出したのですが、アパートからも駅からもちょっと遠い。近所の小規模ショッピングモール(笑)にある「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」に行ってみたいという姉の希望*2を受け入れて、ラーメンをあきらめてサーロインステーキにしました。←
食べ放題のサラダバーにはちょっとしたデザートやフルーツもあって、ライス*3も当然がっつりいった後で、大好きなライチを山ほど皿に盛ったのはいうまでもない。



無事に帰りの電車にも乗れたのですが、ちょっとしたトラブルでうっかり乗り過ごし。戻りの電車あるかな・・・と思ったら終わってる。先日労働に来た街なので道もわかるから歩きで帰れなくはなかったのですけれど、距離もあるし、途中街灯がなく見通しの悪い場所や歩道がなく道幅も狭い橋なんかもあり、間の悪いことに着ているウインドブレーカーが黒。『カミスン!』までに帰りたかったこともあり、迷った末にタクシー乗りました。自宅最寄り駅はわざわざタクシー会社に電話して呼ばないといけない(駅を出ると電話番号を書いた看板が立っている 笑)のに、一駅隣は駅前にタクシーがいてくれて助かりました。新興住宅地で某大学のキャンパスがある街は便利ですなぁ。


カミスン。モベキマスもなかなかだったし、何より後藤さん。やはりこの人は刮目して見るべき、襟を正して聴くべき、瞠目のヴォーカリストですな。ヲレが書いても冗談にしか思われないだろうけど、日本有数の、と言われるべき人ですよ。
ヲレの方で録画しようとしても結果は見えてるので、姉貴と友人に録画依頼。うまくできて、こっちでアレしてナニできるといいんだけど。

*1:いつも使うというセルフスタンドだったんですが、なんと屋号が「ヤジマ石油」!

*2:買い物に来て店の存在は知ってたようですが、「おひとりさま」で入るまでには気分が盛り上がらずにいた模様(笑)。

*3:これもおかわり自由で、同じく食べ放題のカレーまで。つまりステーキ頼むとカレーライスがタダで食える(笑)。