特効薬その名は℃-ute

お台場の話をだらだら書いておくことにしましょう。



整理券列の場所は、台場駅ゆりかもめ)からホテル日航東京の前を通ってフジテレビへ至る歩道橋。というわけで、東京テレポート駅りんかい線)からは遠い遠い。戻りではこっち使わないぞ! と心に決めたのですが、既に駅のロッカーを使っていたので回収しないといけない。それもよりによって600円サイズ二つだ(汗)。そんなにでかいのいらないかな? とは思ったけどね。


列は縦長の展開でなく九十九折になっていて、偶然にも先発隊のすぐそばに(笑)。おかげ様で待ち時間を楽しく過ごすことができました。念のため「行列の友」*1は持ってましたけど、限界はあるもんね。


整理券列と別に物販列が作られて、しかも物販の場所がよくわからなかったので、残念ながらそれらは回避して移動。当初の予定は、
病院→整体→王将で昼食→池袋でS-ATAケーブル購入→WINS渋谷でキュート応援馬券購入→ハロショ渋谷店→台場
このうち整体は前日のうちにキャンセルの連絡をしておいたので、
病院→ワンコインランチ→池袋でS-ATAケーブル購入→WINS渋谷でキュート応援馬券購入→ハロショ渋谷店→台場
少しは楽な行程になるかと思いきや、ここで突発事項。
並んでいる間についついはしゃぎすぎてグラサン(眼鏡の上からかける「オーバーグラス」ってやつですね)を壊してしまい*2、ついでに扇子を忘れてきたので、
ダイソーにクリップ仕様のグラサンあったよね。ついでに扇子も買おう」
検索するとサンシャインシティダイソーがあると。
ここが落とし穴。最近はサンシャインといえば劇場ばかりだったので*3、どこに何があるやら迷う迷う。そしてクリップ仕様のグラサン置いてないという衝撃。これならホースオブネリから大江戸線で光が丘→汐留という手もあった。
ここで時間を食ったので、渋谷には寄れなくなりました。5時間あれば余裕かと思ってましたが、考えてみれば移動が片道およそ1時間ずつあったわけで、はじめからそこそこタイトだったんですね。結果的に整体キャンセルは正解でした(苦笑)。
台場駅のロッカーに荷物を押し込んで*4、外に出たら雨がパラついてるってどういうことよ(笑)。とはいえ傘はいらない程度のごくごく軽い通り雨だったので問題はなし。



310番台で入場すると、まだ入場させてる最中なのにリハで℃-uteの皆さん登場。いやー慌てました。先に入っていた方々ともなんとか合流。
蛍光メンバーカラー基調*5のグラデーション風というなんともクリアーでポップな衣装。新曲衣装ですかね。


1.Danceでバコーン!
2.暑中お見舞い申し上げます
3.大きな愛でもてなして
4.世界一HAPPYな女の子
5.桃色スパークリング
(セットリスト参考:「℃-ute公式ブログ/お台場」)


暑中キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


(オ゚Д゚)<始発で来てよかったああああああああああああああああああ
と叫ぶのを忘れるくらい高まってしまいました。夏はこれですよねぇ。
新曲も含めて全5曲。個人的には超ワンもほしかったところですが、実に満足。敷地のあちこち、あるいはゆりかもめの車内(笑)などから見物された皆さんも楽しんでいただけてたら嬉しいですね。
関東では27日深夜に早くもOAだとか。さくらんぼテレビ(山形)は翌日でしょうか。仙台放送では29日深夜に新番組扱いでネットされるようですが、遅れネットでないといいなぁ。


心配された喘息の発作ですが、行列してる間は大変だったものの、不思議なもので本番が始まった途端、何か変なスイッチでも入ったのか(笑)ピタリと治まりました。スイッチは今日も入りっぱなしで、一日薬飲むのを忘れてしまい、やっとOFFになったのか反動が今になって出てます。ゴホゴホ。
尾籠な話で恐縮ですが、極度の緊張でお腹のバルブが決壊しちゃう・・・なんてのはよく聞く話じゃないですか。そこまでの悪い緊張は困りものですが、適度で心地よい緊張感は身体を活性化させるのかもしれません。
こういう緊張感をまだ持っていられるというのは、たとえギターだったりアヒルだったり(何)していても、好きな女のコたちに対してカッコつけたい、いいところを見せたいという気持ちが、腐れアイドルジャンキー、ゾンビオーディエンスと化した今もどこかにあるということ。
これからも「来てくれた皆さんに最高のパフォーマンス、最高の自分を見てもらいたい」と思ってもらえる観客であり続けたいし、よりベターな形で「最高に楽しんでる自分」を伝えたい。


咳止め・気管支拡張剤・抗アレルギー薬・吸入ステロイドの4点セットで改善が見られなかった重い発作も、℃-uteが歌えばピタリと治まる(個人の感想です)。これからは滋養強壮に℃-uteですよ。ただ副作用として肉体疲労は避けられないがな(笑)。久しぶりに栄養ドリンクのお世話になりました。


℃-uteのほかに今回のイベントで印象に残ったものといえば、女性客が目立ったこと。個人の体験と記憶では℃-ute現場過去最高レベル。その割に本番中はむさ苦しいのしか周りにいなかったけどな(笑)。ヲレもか。
並んでる間に「どういうわけだ?」と話題になりまして、日ごろ女性に縁のないキモヲタが一所懸命に勝手な想像を巡らせてみたものとしては、

  • 観光スポット、かつテレビ局主催の大規模イベントの会場での催しなので、ライブイベント以外にも楽しみがあり、時間つぶしに悩むこともない。
  • 費用がかかるわけでもなく、早起きして行列するだけで入場の権利が得られる。現代的な日本人の感覚としては行列そのものがすでにイベントでもある。

・・・憶えてるのはこんなところでしょうか。野郎どもと違ってライブイベント(と終演後の飲み会)だけを楽しみに一日過ごすような苦行は耐えられないし、何かと出ていくものが多いから費用のかかるイベントは気軽に参加できないかもしれない、みたいな。


これをもって「今後のイベント開催の参考に」・・・ってのはいささか性急かなぁ。参加しやすい条件を提供するのが望ましいのは当然のこととしても、今回のように郊外のショッピングセンターよりも地理的、空間的に派手な条件を用意することがUFGだけの力でできるはずはないし、「必ずしもライブイベント単体で利益を出す必要はない」なんて恵まれた状況にぶつかることはそうそうあるわけではないのだからして。
つまり「UFGには不可能なイベント」といってしまってもいいでしょう。レアだったね。
そんなイベントに、毎年とまで贅沢はいわないにせよ隔年くらいで呼んでもらえるように、身の丈を超えてまで毎度毎度盛り上げよう盛り上げようとしなくてもいいから*6、元気に生き延びていけるくらいのことは、どうにかやっていきたいね。そのうちに、「今度のイベントにはある程度の人を集めたい。ジャニーズさんとか韓流じゃ集まりすぎるし、ハロプロでも呼んでみようか」なんてお話が舞い込んでくるかもしれない。
集まるだけでなく、メインのイベント関係や周辺のお店にお金落とすのも必要かもしれない。さすがにそこまでは対応できませんでしたが、しっかりスタバで使ったとうかつちょー殿はさすがです。
過去から未来への流れに現在がある、と考えれば疎かにはできないね。ヲレも気をつけていこう。



あ、忘れてた。
まいまいさんがあまりにもいつも以上にかわいくてですね、「まいまいかわいいよ、まいまーい!」にはより熱が入りました。そろそろ時代が来るかもよ。

*1:文庫本を2冊ばかりと動画を詰め込んだPSP、そしてもちろんウマ予想セット(笑)。

*2:他にもケータイのストラップは切れる、同じくケータイの電池ぶたのツメがもげる、さらに同じくケータイの挙動がおかしくなる、・・・なんか色々と壊れました。

*3:もう何年も噴水広場に用事なかったしね。

*4:400円サイズで入りました(汗)。つーか1日のロッカー代が2kオーバーって何(滝汗)。

*5:リーダーはred(#ff0000)というよりdeeppink(#ff1493)にも見えました。

*6:そういうのって長続きしないからね。ここぞという勝負どころでガツンといければいい。その勝負どころを見極める感覚は養っておきたい。