身辺雑記

どうにもPCの挙動がおかしくて、DVDが焼けないのはもしかしたらディスクの問題かもしれないけど、シャットダウンがやたら時間かかるってどういうことよ。
季節柄気になるのは熱関係、といくつかのフリーソフトで計測してみたところCPUが75℃とか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
どうにかこうにかシャットダウンして、筐体を開けてみると・・・ヒートシンクがホコリに埋まってる(汗)。1月に交換してそれっきりだったからねぇ、そりゃホコリもたまりますわ。エアブロワーで吹き飛ばして、とりあえず60℃前後のところまで下がってくれました。この際だから夏の間は開けたまま使おう。先代のデスクトップもそうやって使ったなぁ。


熱といえば、また体温調節がおかしくなりまして、バファリンと風呂の世話に。どんなに暑くても扇風機の首は回した方が身体にはいいようです。


ここ数日、時間があると段ボールから掘り出した『おしゃれ制服向上委員会図鑑』(以下おしゃれ)を読みまくる日々。逆に読む時間を作るために動画エンコードを始めちゃう勢いで、思わずあらためて当時(1994〜97あたり)の制服向上委員会のファンになりそう(笑)。現役に転ぶならまだしも、過去に戻るってのは年寄りモード全開だな。


(豆知識その1)
ハローのみんなも大好きな(はずの)プリクラ、あれの第一号マシン『プリント倶楽部』(アトラス)*1の初代イメージキャラクターが制服ちゃんだった。これは正直忘れてた(笑)。今いる制服メンバーもほとんど知らないかもしれないなぁ。そういうの教えてないだろうし。
(豆知識その2)
「DD」というヲタ用語は当時からあったけど、実はおニャン子の時代に「ODD(おニャン子誰でも大好き)」という用語があったそうだ。
(豆知識その3)
またおニャン子ネタで恐縮だけど、『星座占いで瞳を閉じて』で、今でいうロマンスを打ってた人がいたらしい。「名前の由来は渡辺美奈代の『恋愛(ロマンス)紅一点』だけど、振り付け(笑)としてはそれ以前からあったもの」という説がさらに裏付けられましたね。


いやぁ、たまには昔を振り返ってみるのも悪くないね(笑)。
「どんなに歪でも、これは人間関係なんだ」
「この『場』が好きでみんなやってくる」
なんて言葉は今にも通じるよな。そうかと思えば、
「メディアを通して見たのでは見たことにならない」
それ、今発言したら在宅派の皆さんにフルボッコされるぞ(笑)。でも、確かにあの頃の「アイドルによるアイドル論」みたいなありようは、現場で体験した上で考察していかないと理解は難しかったかもしれない。
ごくごく一部にヲレが書かせてもらったものも載っているけれど、いきなり「メガロマンみたいな髪」とか、やってることが今とおんなじ(苦笑)。


「このグループの場合さ、分かりやすい切り口がいくつもあるんだけど、どれとって見ても一面的って感じがするんだ。だからメディアに出づらいんだよ。包括しないと、魅力がよく分かんない」

(富田陽一郎、『おしゃれIV』[1995]P27)

なぜかドキッとした。



・・・キッズオーディション合格発表から丸9年という記念すべき日の日記に書くものがこれでいいのだろうか(汗)。「歴史を振り返る」のはいいんだけど振り返る場所が違うよな。

*1:この略称だからプリクラっていうんですよ。