新タイトル

从・ゥ・从<ワンバンでスタンドインね
エンタイトル・ツーベースな。
そんなわけで、ゲキハロの月光組・風雲組それぞれの公演タイトルが出ましたよ、というお話。
公演情報(劇団ONLINE)




劇団ゲキハロ第11回公演

戦国自衛隊〜女性自衛官帰還セヨ /女性自衛官死守セヨ〜」


旧月光組が死守、風雲組が帰還。個人的にはなんとなく逆っぽいイメージでしたけど。


土地こそ同じ(緯度経度に存在するもの)であれ「日本国」ではない場所で何を守り、どうやって来たかもわからないのにどうやって、どこへ帰ろうというのか。その過程で降りかかる火の粉をどう払うのか。
なんだか『ジパング』(かわぐちかいじ)みたいな話になりそうな。ヒトラー暗殺未遂あたりまではコミックスで追ってましたけど、強大すぎる力を持って過去の世界に闖入した自衛官の迷いや恐れ、それらを振り切る使命感や矜持といったものは、左に寄ったり巻いたりしてる頭でも感動できるものがありました。



帰還と聞いて真っ先に浮かんだのは、むしろ帰還できなかったケース。
アクシデントで別の世界*1に飛んだら、生きて帰れるのは一人だけ。そういう風にダンバインの「東京上空三部作」*2で刷り込まれてるせいでしょうかね。茉麻でも梨沙子でも舞美でもいいけど、一人だけ現代に戻って呆然と、蒼ざめた心ふるわせて立ちつくす一人立ちつくすイメージが浮かびました。
从o゚ー゚从<You're Rollin' Thunder♪
从・ゥ・从<ガーッ
・・・知らんぞ君ら。堀内さん谷村さん矢沢さんすいません。


考えてみれば、東京上空も「オーバーテクノロジーを持って異世界へ飛ばされる」話だった。そして実に黒富野らしいというか、やりきれない話だったなぁ。興味のある方はDVDで・・・といいたいところだけど、いきなりこれだけ見ても何が何やらわからないと思うので、できれば1話から見ましょう。脱落しちゃうかもしれないけど(苦笑)。

EMOTION the Best 聖戦士ダンバイン DVD-BOX1

EMOTION the Best 聖戦士ダンバイン DVD-BOX1

EMOTION the Best 聖戦士ダンバイン DVD-BOX2<最終巻>

EMOTION the Best 聖戦士ダンバイン DVD-BOX2<最終巻>

从・ゥ・从<人々よ、バイストン・ウェルへ帰還します!
最終回のシーラ・ラパーナか。いやそれまずかろう色々と。



とりあえず風雲改め帰還の9/23夜公演を申し込んでみましたが、どうなりますかねぇ。

*1:時系列がつながっているとはいえ、現代と戦国時代は別の世界といって差し支えないんじゃないかと思うので、そのように表現します。

*2:四部作とする説もあり。