本日のほとんど片付けない更新

午後スタートで2時間ちょっと、ようやく調子が出てきたかってところでポツポツきたわけですよ。本にしろVHSテープにしろ濡らしちゃ困るものばかりですから、早々に作業を打ち切って撤収しました。
そうしたら晴れてくるんだよね(苦笑)。いったん切れた集中を戻すのが難しく、リビングの隅に重ねてあったVHSテープをガーッと仕分けして、複数の箱に半端に入っていた本をまとめたりで今日は終了しました。逆の目が出て全部ダメにするよりはマシだったと思うことにしましょう。



<昨日の発掘品>
なんか「パソコン」と書かれた箱が出てきたわけですよ。古いCOMPAQのデスクトップ(展示処分品でスピーカー欠品)が入っててスペースを圧迫してる*1のは知ってるんですが、これは心当たりがない。
何だろう・・・




Macintosh LCII(汗)。
昔の会社のMacユーザーに「会社までは持ってきてやるから、後は自分で運ぶならタダであげる」と言われていただいたんだっけ。写真は撮りませんでしたが、ディスプレイはないもののキーボードと、オールドMac特有の角ボタンマウスはありました。
筐体に傷もあるし、何よりヤニ汚れがひどいからジャンク扱いで売っても100円も無理かなぁ。着払いでいいって人には譲っても・・・と思いますが、動作確認できないのであくまでもジャンク。だって電源ケーブルが見当たらないんだもの(苦笑)。




憶えていますか、そもそも知ってますか? ミホノブルボン、そして戸山為夫調教師(故人)。ダービー勝ったのが1992年5月31日のことだから、もう20年前になるのか*2。あの時はブルボン−ライスシャワー馬連が29580円。うちのパパンが買ってました(驚)。
人柄も調教の方法論も賛否両論、毀誉褒貶の激しい人物だったように記憶していますが、今あらためてその生涯(自伝的エピソードの数々がかなり面白い)や馬づくり人づくり論に触れてみたいと思う人でもあります。




ありましたねー明治製菓のキャンディ。缶は2パターンですが中身は共通。まだ残ってたので慌てて処分しました(笑)。




ゲッターロボ號の徳間キャプテンコミックス、たぶん全部初版のはず。気に入った漫画はあえて連載で追わずコミックスでまとめて読む嗜好なので、これもそんな感じで出るたび買ってたのですが、確か5巻だったかの表紙で真ゲッターを見た時は衝撃でしたね。旧ゲッターが復活するのかと思ったら別の機体で、まさかあんなことになっていくとは・・・今も、たとえばあらゆる困難を糧に成長していく℃-uteを「まるで核ミサイルを体内に取り込んでものすごいことになっていく真ゲッターみたい」と表現することがあるは、これが元ネタです。
発表当時のものなので、後に『真ゲッターロボ』(こちらの方が後から描かれた)との整合性のために差し替えられた部分もオリジナルのまま。これは大事にしなきゃなーと思います。
これがあまりにも完璧に終わったものだから、真ゲッターはギリ許容できたけどアークはあまり熱心に読まなかったなぁ。




こんなもんまで買ってたかヲレ(笑)。いや、聴いてみたけど悪くないですよ。
ジャケは来栖あつこポリスがリーダーの5代目(1998年4月〜1999年3月)ですな。ここと6代目(1999年4月〜2000年3月)の時期は、自動車情報(が一応メインとなる番組でした)とか興味ないのに割と熱心に見てたなぁ。6代目のリーダー望月さやポリスが好きでしたね。




ノーコメントだ!(笑)。




<競馬関係>
ウインズ新宿の営業休止について
ありゃ建て替え工事ですか。地震で壁が割れたなんて話も聞きましたが、古い建物だから補修に手間かけるならいっそ、みたいなところでしょうね。
ここで馬券を買ったのはキューティーJUMP初日の東京厚生行く前にマイネカンナ応援馬券買った一度きりですが、メロンの年末恒例だった東京厚生コンに行く時(有馬記念とぶつかったのが何回かあったよね)はここで翌年版の優駿手帳を買ってから歩いたものでした。そんなわけで、メロン解散で地味に困ったのが「優駿手帳を買うタイミング」ということに(笑)。去年はうまいこと℃-ute汐留があったので新橋の「Gate J」(旧・関東広報センター)で買えましたけど。


5月21日(土)〜6月12日(日)の発売・払戻のご案内
スクロールしていくと、今週〜安田記念開催日までの被災地支援競走が出てますな。

5月22日(日) 東京12R 「のぞみ賞」 【オークス(GI)当日】
5月29日(日) 東京12R 「つばさ賞」 【日本ダービー(GI)当日】
6月 5日(日) 東京12R 「ひかり賞」 【安田記念(GI)当日】

新幹線か。



<ハロー関係>
とりあえず週刊アスキーは確認しました。発売日だけに状態も良好だったので思わず「買っちまおうか」とレジへ行きかけましたが、昼間偉そうなことを書いた手前こらえました(笑)。土曜まで待とう。その代わりフェイスアップしておいたのはいうまでもない。いや、「本日発売の雑誌は手前に差せ」って、ヲレがバイトしてた頃はOFCから厳しく指導されたもんだぜ。

*1:処分を頼まないといけないとは思ってるんですが、ディスプレイがCRTだとけっこう取られるのよね。

*2:ちなみにこの1年前はトウカイテイオーが無敗で二冠を達成、東京競馬場にヤスダコールが轟いたわけだけど、その2日前の1991年5月24日に生まれたのが梅田えりかさん。さらに遡ること約一ヶ月、皐月賞の3日前に生まれたのが真野恵里菜さん。これ豆な。