本日の片付け更新

午前中はエンジンがかからないままdrdrgdgd過ごしてしまったのですが、午後からは猛然とスパート。庭じゅうに不要なVHSテープをバラ撒き、外出から戻ったママンが「自転車しまえない(汗)」とものすごい勢いでまとめることに。要不要の判断はヲレにしかできないし、分別したりまとめたりはママンの得意分野。適材適所ってやつだ(笑)。
さすがに物置となるとヲレの私物だけではなく、その分はノータッチで済ませられたけど、それなりにがっつりと。
日が長くなってきたこともあり、雲行きが怪しくなってこなかったらどこまで続けたことか。雨が降る前にと仕上がらない状態のままガーッと戻して終了。その後は「腰イタタ」と整骨院に転がり込んだのはいうまでもない(笑)。



<今日の発掘物>
大漁(笑)。いっぺんに写真貼るのも大変なので、2回に分けましょうか。明日は雨らしいから大したものは出てこないだろうし(笑)。



VHSテープ10巻パックの箱(汗)。これまでに捨てたのがこの1/3くらいあって、再利用したのも同じくらい。合わせると何本くらいになるのか、自分のことながら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
思えば、我が家に初めてビデオデッキが来た頃は、テープ1本で2000円くらいしたよなぁ。それがいつの間にかこの10巻パックで1500円切るようになって、今じゃ太陽誘電CPRM対応DVD-Rが50枚でそんな価格になってますからねぇ。

10枚で1000円切ってたら安いと感じた時代はアッという間に過ぎていきましたな(苦笑)。ブルーレイの時代に変わりつつあるとはいえ、まさに隔世の感。



CDの特典やら何やら、とにかくポスター。こんな感じで貼られることなく死蔵されてるわけで、サインポスにまったく興味を持てない理由もおわかりいただけるんじゃないかと思います。
入れてる箱は、それこそ特典ポスター付の商品を山野楽器の通販で買った時のものですが・・・

今はどうか知りませんが、昔の山野の通販はこんな風にアーティスト名と商品分類が発送伝票に明記されていたので、かなり危険でした(笑)。




出ました『VIDEO THE 楽天使』。これに収められたライブ(会場はゲキハロでおなじみサンシャイン劇場)で『ジングルベル・ロック』を聴いていたので、いつぞやのキューティーランドでウクレレ演奏された時に「この曲何?」とならずに済みました。現場ってのは行っとくものですなぁ(笑)。
安いのをいいことに、見かけるたび*1に買っていたので、未開封のがあと2本ほど(笑)。まさかソニーがDVDにしたりするはずはないので*2これも個人でデジタル化するしかないよなぁ。




こんなもんまで買ってるとか(苦笑)。本体の欲しいヲレと付録の欲しい友人とで割り勘して買ったんだったなぁ。




デタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!
ありましたねぇ飲茶楼。箱買いして泣きを見た人とかいるんじゃないでしょう(笑)。確かなかなか出ないメンバーがいて、最終的にはオク使ったような記憶。邪道といえば邪道だけど、出るまで飲み続けることを考えたら・・・ねぇ(汗)。



飲料関係ではこんなものも。いや完全に忘れてましたけど。

後藤さんの「顔缶」。いくつかパターンがあったと記憶してますが、手元にはこの1本だけ。
イラストは先ちゃんこと(古いね)江口寿史大先生。ヲレら的には「水谷麻里のダンナ」でも可。
たまたまなんとなく「先ちゃんにうちのリーダーを描いてもらえないものか」なんてのをボンヤリ頭に浮かべてたところだったので、すでに(当時の)ハロプロメンバーと先ちゃんのコラボレーションがあったことに今さらながら驚き。いやホント、マジで何かしらのオファー出してくれないかなぁ。矢島舞美さんの美しさは江口イラストの女のコと通じるものがあると思うんだわ。


矢島舞美」だと先ちゃんだけど、「らん」だとヲレのイメージは出渕裕のデザイン画なんだよね、『ダイナマン』『バイオマン』『チェンジマン』あたりの。
とはいえ、もしも『らん』を絵に、それも漫画にするとしたら・・・思い切って安彦さんでしょ。『アリオン』みたいな『らん』、読んでみたくない? オリジンももうア・バオア・クーまでいってるし、一区切りついたらやってくれないものかなぁ。マジでオファー(ry。
あるいは岡崎つぐお先生でもいいかもしれない。『ただいま授業中!』もよかったけど『ジャスティ』が好きだったなぁ。



<競馬関係>
宝塚記念ファン投票 WIN5賞を新設!

 また、今回からJRAホームページからのネット投票限定で「WIN5賞」も登場。パソコンや携帯電話から投票される際に、簡単なクイズにお答えいただくだけで、正解者の中から抽選で「WIN5賞」を進呈いたします。

こういう試みは面白いですね。選ぶのもけっこう面倒だし、投票してもたぶん3歳の有力どころは出ないし出ても勝負にならないし・・・であまり投票したことがないんですが、ちょっとやってみようかという気になりますね。



<ハロー関係>
ようやく『らん』小説を引き取ってきました。
仮面ライダーSPIRITS』や『王様の仕立て屋』、あとメタモル出版の馬券本なんかと版型が同じで厚さも似通っているので、まるでヲレのために作られたような本じゃまいか(笑)。

こんな感じで、部屋に置いた感じがしっくりきまくっています。
時間をとってじっくり読みたいです。

*1:確かコンビニ限定発売でしたよね。ファミマだっけ?

*2:『イドル・チャプター1』(今日出てきたんですがカビにやられてましたorz。せっかくだから紙箱だけ保存)とか『VOX POP』とまとめてやってくれないものかと思いますけどね。本田理沙小林よしのりの対談とか見たいじゃん(笑)。