ひとり花見始末記

地元はまだ三分咲き、個体によってやっと五分咲き程度なのに、川を渡るともう満開だから面白いものです。





新宿区のとある公園の桜。気がつけば毎年ここには来てるんですが、敷地内に幼稚園と小学校があるので、写真を撮る時はアングルに気を遣う(苦笑)。

太宗寺。確か一周忌法要ってここじゃなかったっけ。境内に入るのはそれ以来。

今年はこんな感じ。少なく見積もっても50人は下らなかったでしょう。震災関係なのか知事選方面の何かなのか、交差点には制服のお巡りさんの姿が目立ちまして、一ヶ所に人が大勢集まってるというのは秩序を守る立場の職業の方々には気になるもの。「これは何の集まりですか?」的な質問(職質までいかない程度の軽いもの)をしたりもしていましたが、この日にここに来るような連中は、下手をすればヲレのように25年連続で*1来ていて、毎年のように通行人から訊かれているので慣れたもの。そしてちょっとベテランっぽいお巡りさんになると名前を出すだけで理解してくれて、同行の若いお巡りさんに「この集まりは問題ない」と教えてくれる。さぞ四谷警察署では有名なんだろうな(汗)。



で。
ちょっとここから書くことは、証拠を押さえてないので捏造ととらえていただいてもかまわない。いやヲレだって捏造だと思いたいさ。でも目撃しちゃったのよね。



お腹も空いてきたしどこかで何か食べて帰ろうか、そういえば最近カツ丼食べてないな・・・などとボンヤリ考えていると、ヲレの横に来た面識のないお兄さんがカバンから何かを取り出した。雑誌だ。しかもその表紙には記憶があるぞ。
25年前のEmma(文藝春秋)。
お前そういうものをここで出すか。


世の中には知らなくていいこともあり、説明したくもなく、できれば検索もしてほしくない。よって伝わりにくいとは思いますが、そこはご理解いただきたく。
さすがにちょっとこれは目を疑いました。地デジソースHD画質の津波動画を避難所で流すようなもの、といったら不謹慎でしょうか。少なくとも自分にはそれくらいのものでした。
自分には、空気を読めないこと、いや人間関係において「空気」というものが存在することそのものに気づかず、他人に対する配慮に著しく欠ける行動や言動を何気なくしてしまうという大きな欠点、もっといえば人格上の欠損があります。先日も電子書籍で刊行されたチャリティー同人誌に、見事に配慮ゼロ、というか配慮することをまるで考えなかった不謹慎極まりない文章を寄せてしまい、しかも指摘されるまでそれが不謹慎であることに気づかないという体たらく。そんなヲレですが、それでもここまでのことはしない。できない。やろうと思わない。


あーあー当該ページを開いてロケーションの確認とかしてる。あれですか聖地巡礼のノリですか。リアルタイムのファンとしては最年少レベルに近い*2ヲレよりは若いようだから、ネットとか実話なんちゃら系の雑誌、あるいはコンビニに置いてある「芸能界タブー事件簿」ノリのコミックなんかで知った類の人でしょう。きっとそのEmmaも大金払ってオクったんだろうねぇ、ご苦労なこった。
確かにここは聖地だけど、ヲレたちみんなにとって人生のターニングポイント、某芸能プロダクションが自社ビル建てて移った後も心が離れられないこの場所は、お前にとっては「アイドルの自殺現場」というオイシイ場所にすぎないんだよね。
25年来て初めて見たよこういうの。去年は再会した知り合いと「ネットで情報や記録に接触できるありがたみ」について語ったものだけど、見事なくらい負の側面が出てきちゃった。なんだこの皮肉な事実はよ。
上記のような事情があるので偉そうに他人様を指弾できる立場にはないのですが、明確にどす黒い感情が湧いてきました。同時に心底悲しくなり、なんだかいたたまれなくなってそそくさと退散。



混乱したまま新宿駅まで歩いて、向かった先はハロショ渋谷店。このへん業が深いと自嘲する気分もないではないですが、悪意であることすら気づかないくらい純粋な悪意を受けてしまった心を静めるには、自分の知るかぎりで最高に清冽な笑顔に触れて浄化してもらうしかなかったのです。実は先週試写会の帰りにコッソリ寄っていたのでそれほど厳選せずに済み、ようやくカツ丼食べる気になりました(笑)。



じゃあ後は帰りに撮った隣町の桜をガーッと。ゴルフ場近くの桜トンネルは見事なので、機会があったら見ていただきたいものです。せっかくなので自転車で走りながら動画を撮ろうと思ったんですが、「録画スタートはどこ押すんだ?」とかやってる間に通り過ぎてしまった(苦笑)。









さすがにくたびれたので、帰った後は仮眠グー。結局フクちゃんもちっさーも申し込むのを忘れたのは内緒だ(号泣)。
痛めている筋肉が柔軟性を失くしているので、起きたら寝られない、寝たら起きられないといった具合に姿勢を変えるという動作のたびに悲鳴を上げてしまう始末。昨日どうにか眠れた姿勢が今日はダメだったり、まぁとにかく大変。それでも明日に向けて一応の目処は立ったと思われ。


去年は梅さんのブログが始まった日でもあったんだけど、今年は小川まこっちん((c)ガキさん)のアメブロがスタートか(こちら)。何かあるんでしょうかねこの日には。

*1:仕事の都合で夜になったことはありました。

*2:実際、一時期籍を置いてもらってたサークルでは最年少でした。