本日の片付け更新

作業中はいいんですが、お昼とかの休憩になるとけっこう背中が(泣)。今日は狭いスペースで上げ下ろしすることが多かったので腰も痛くなってきちゃいました(汗)。



<今日の発掘品>

ハイ、また出てきましたシングルCD。楽天使も七つ星も出てきたんですが、『OH-NO』が出てこない(泣)。でも七つ星のアルバムとか『曇りのち晴れ渡辺くん』(Cotton)*1とかがまだ未発見なので、またどこかから出てくる・・・かなぁ。地震の前に偶然発掘された(笑)ものを含めればもう5箱めだぜ。それも座★ヴァージンだの黒BUTAオールスターズ(3期)だの、マニア以外誰も覚えてないどころか初めから知らなかったり存在に気づかなかったり、下手したら生まれてなかったような物件ばかりだ。楽しいけど、何かよくわからない疑問のようなものが心に浮かんでくるのはなぜなんだ(笑)。


その他は、今日はなぜかアダルト系の出物が多く、しかもあまり持ってることを公言できないような危険物が次々と。よって写真も詳細もない(苦笑)。


あ、これがあった。ある意味これも危険物かもしれない。

思えば、モーニングさんが世の中へ出ていく、ハローが勢いを増していく時期というのは「つんく♂プロデュース」ブームでもあったんだよね。



<競馬関係>
レーヴディソール号が故障(JRA)
このニュースは衝撃でした。桜の後はNHKマイルCかダービーで走るのを見たかったですが、こうなってしまった以上は復帰を待ちたいです。半年以上の休養・・・秋華賞も無理かなぁ。出られればマイルCSか、あるいはじっくり立て直して来年のヴィクトリアマイルを狙うか。


昨日のチェック漏れですが、来週のマーチSも被災地支援競走になるみたいですね(参考)。じゃんじゃんいきましょう。ヲレみたいなギャンブルバカは、こういう手続きを踏まないと義援金なり支援金なりへの協力ひとつ満足にできないからね。
もちろん、気がついたら毎年恒例のクリスマスツリーに化けるかもしれないし、ヲレたちの知らないところで職員が新車やマンションを買ったりするかもしれない。でもそういうことって、ぶっちゃけどこに託そうと多かれ少なかれあることだと個人的には思っています。よく「こちらも商売なので」という意味合いで「慈善事業じゃないから」*2という言葉が用いられますが、慈善事業だって事業なんだからどこかで事業者の活動資金を作らなきゃいけないし、職員の生活だってある。
ギャンブル産業ってのはこういう時に真剣に、真摯に社会貢献に取り組まなかったら社会から抹殺されちゃう。勤勉でストイックな国民性がそうさせるわけだから、特殊法人たるJRAだって安泰じゃない。だから信じられる。自分たちの首を絞めるようなことはしないだろうと。これも一種のギャンブルだけどね(苦笑)。
ヲレが支援競馬支援競馬うるさいのはそういう理由もある。ヲレたちの射幸心が優しさに変わるマネー&マインドロンダリング、素敵じゃないですか。
この際だから導入予定の5重勝単式、愛称WIN5を「支援馬券」にする、なんて発想が出てきたらもっと素晴らしい。とりあえず始まったらみんな一度は買ってみるだろうから、そこそこのものは出せると思うんだわ。
もうね、これからは人々のあらゆる欲望や楽しみから支援を生み出す試みが行われてもいいと思う。支援宝くじは出そうだけど、あとは支援キャバクラに支援ソープランド、支援花見や支援ビアガーデン、支援花火大会に支援盆踊り、支援クリスマス、支援バレンタイン、そして支援握手会に支援バスツアーですよ(笑)。
長くかかるわけだし、支援ブーム、義援金ブーム*3で終わらせないためにはそれくらいカジュアル化して「当たり前に行うこと」というムードを作っていかないと続かないと思うのよ。世の中の普通の人は、ヲレたちのように「非日常という日常/日常としての非日常」には慣れてないんだしさ。
あまり支援支援とうるさいのもうんざりしちゃうけど、たとえば「復興支援税」みたいなものができちゃうよりは気持ちよく出せるんじゃないかなぁ。



<ハロー関係>
矢島舞美ソロDVD『海風』の発送メールがキタ━ヽ从・ゥ・从ノ(ゥ・从 ノ从 ヽ从  从ノ 从・ゥ)ヽ从・ゥ・从ノ━ !!!
意外に早かったですね。
そして正月ハロコンの完全版ブルーレイが出るとか(Neowing)。ドライブもプレーヤーもないし、あっても自分の場合は全部見るとは限らない*4ですが、「全部入り」ってのは何か心惹かれるものがありますね。

*1:これが出てくるとCottonのCDが全部揃う。まぁ今でもオリメン期のはコンプできてるから問題ないといえばない(苦笑)。

*2:実際に某中古カメラチェーンの買取担当者に言われた経験あり。自分のを売りに行ったんじゃなくて友人の付き合いでしたが。

*3:と、その裏返しとなる自粛・自重・「不謹慎」ブームね。

*4:ライブものを初めから終わりまで見ることの方が珍しい。