覚書

メモの習慣がないので、完全に記憶頼りです。どこかに詳細なレポがあれば、間違いなくそちらが正しいと思われ。



いつものように荷物をロッカーに放り込んで(笑)、駅よりもイトーヨーカドーよりもキレイな丸井のトイレに寄ってから、かつてのバイト先である駅前のセブン−イレブンはスルーしてダイエーに急ぐと、

ああ、そうなんだ・・・確かにこの建物、ヲレがガンプラ買いに毎週並んでた*1頃から変わってないもんなぁ。あの頃はでかく感じた店だけど、百貨店とか家電量販店を知った今見るとどこもかしこもコンパクトだ。こんなに天井低かったっけ?


5階大催事場の真ん中では書籍・CD・DVDのセールをやっていて、その隅っこにハロショ臨時店。イベントスペースはそこに隣接のスペースで、紅白の幕でなんとなく仕切られてる。いっちゃ悪いけど場末感たっぷり。なんとなく申し訳なさに小さくなりながら(それでも幅は二人前)、階段で整理券もらいーの、若干押しつつも入りーの。
いつものように床にスペース切って番号が振ってあるのだけど、ブルーシートが敷いてあるので土足で上がったものか一瞬戸惑うも、どうやら土足でかまわないようなので遠慮なく。

まずは挨拶とクリスマスにちなんだ話題のオープニングトーク

  • 「今までで一番印象に残っているプレゼントは?」

从・ゥ・从:ピカチュウのぬいぐるみ
ノソ*^ o゚):失念(申し訳ない)
リ ・一・リ:SMAPさんのCD 
リ ・一・リ<ホントはパパが欲しかったみたいだけど、パパが好きなものならいいかなーって

  • 「サンタさんって、いますよね?」

どこか外国には・・・みたいな感じでざっくりと。


衣装は基本ジャケ写の通りなんだけど、舞美はショール(?)がないライトアーマーカスタム(笑)。
从;・ゥ・从ノ<RGM-79Lか!
立ち位置は下手から順に岡中矢。ちなみにヲレの座った位置は上手側のブロックだったので、舞美が近いといえば近い。そうそう差はないけれど。


ブロック?
そうなんですよ川崎さん(古)。
从;・ゥ・从ノ<誰だよ!


どうも観覧スペースが3つに区切られてるらしく、それを上手からヤジマさんチーム・ナカジマさんチーム・オカイさんチームと『家族そろって歌合戦』のようなネーミングで・・・
从;・ゥ・从ノ<はーい、平成生まれには何のことだかわかりませーん
ぐぐ美(ぐぐればいいじゃんかそこの美人さんよ)。
从*・ゥ・从エヘヘ


なんだかよくわからないけど、とにかくゲームをするのだそうな。あ、思わず飛ばしちゃいましたが、登場して一言ずつ挨拶がありました。詳しい内容は・・・すまぬ。
で、ゲームの内容はというと、ボール回し。三振とった後にキャッチャーからサード→ショート→セカンド→ファーストと回してピッチャーに返すやつね。
从;・ゥ・从<そういうボケって空しくならない?
いや別に。
正しくはハンドボール大のを手渡しで最前列の端から横にガーッと回して、反対側の端まで行ったら後ろの列に渡してまたダーッと・・・ってな感じ。
先に2勝したチームの勝ち。勝利チームのリーダー(矢中岡)にはご褒美が、負けたチームのリーダーには罰ゲームが。そんなわけで3人も気合が入ります。


从・ゥ・从ノソ*^ o゚)リ ・一・リ<よーい、スタート!


1戦目はオカイさんチームが好発から飛ばして逃げ切り。我がヤジマさんチームはリズムに乗れず離れたシンガリ
2戦目は最後列から逆進で回すと。
从;^ゥ^从<皆さんそろそろ本気出していいですよ
というリーダーの励ましを受けて、ヤジマさんチームは馬群を縫いながら33秒5の脚を使ったJCのペルーサのごとく猛然と追い込みましたが、やっぱり先着はオカイさんチーム。あっさり2連勝で優勝してしまいました。ご褒美はおいしいスイーツでした。
(司会)<矢島さんと中島さん、食べたいですか?
从^ゥ^从ノソ*^ o^)<食べたーい!
(司会)<地下食品売場の方で売っておりますので・・・
そんなオチでした。


司会のお姉さん曰く「2人とも罰ゲーム」ということだったのですが、どうせなら順位決定戦をやろうじゃないかということに。オカイさんチームは応援(笑)。
1戦目は「内外並んでゴール!」みたいな微妙な決着で、思わず写真判定になるところでしたが、残念ながら日本写真判定株式会社を呼んでいなかったようで(当たり前だ)、2戦目に突入。
前から→後ろから→前から、と畑中葉子チックにやってきたので、当然4戦目は後ろから。どうやらヤジマさんチームは後ろから追い込むレースが得意なようで、完勝させていただきました。


負けは負けということで、二人がスタンバイする間は岡井ちゃんタイム。ちょうど発売された写真集の話題。
好きなカットは? と問われた岡井ちゃんが、ここで思わぬ行動を!


リ ・一・リ<ちょっと借りていいですか?


なんと最前列のお客さんが持ってた『千聖』を借りるという大胆プレイ。あの客爆発しろ! とかいうんでしょこういう時って。
ちなみにお気に入りは、ブラインドを通して光が当たってるアップのカットだそうです。


罰ゲームのナカジマさんはこちら。つーか2公演目も負けたのね(汗)。リーダーのは現時点でまだ上がってませんが、きっと上げてくれるでしょう。かわいかったですよ。


(追記)
出ましたね。こちら
(追記終わり)


続いてはビンゴ大会。ビンゴできた先着5名にプレゼントということで、サインの入った袋は紹介されました。中って何か入ってたんでしょうかね。3人も参加して、ビンゴしたら賞品が出ると。「まだ決まってない」ということは、もしかしたらさっきのゲームのようにダイエーで売ってるものから何か、だったのかもしれない。
3つまではいったんだけどなぁ・・・ま、ここでツキを消化するわけにもいかないしね。


ちょっと時間が余ったとのことなので質問タイム。某閣下が指名されて何かしゃべってたようだけど記憶にない(苦笑)。


最後の挨拶。


从・ゥ・从<この・・・街?
从・ゥ・从<ここまでくる間も、なんか静かで・・・好きです、ハイ


キタ━━ヽ(≧∀≦) |ズ|バ|ッ|と|好|感|毎|度|あ|り|っ|!|(≧∀≦)ノ━━!!!!!


もうね、小中高その後含めて人生の半分以上を草加で過ごした自分としてはこの上なく嬉しい一言でした。ノースニアリバーに骨を埋めようかと思ってたけど、ちょっと考え直そうかな。ざっと見渡したところ、離れて10年以上経っても基本的になーんも変わってないみたいだし(苦笑)。


そんなわけで、3人が終始笑顔で楽しんでくれて、かわいいやら美しいやら、ナカジマさんが「イヴのテンション」「ざっくり」で無理矢理トークをまとめてるようでまとまってなかったり、そんな楽しいひとときでした。こういう時って、ヘタに握手とかお見送りとかあるとかえって興趣が削がれるというかいい気分がキュッと締まっちゃうというか、とにかく会場レイアウトの都合もあったと思いますが握手なしはGJでした。


帰りに某ベンダーの当たりつき自販機でHOT緑茶買ったらなんと当たりを引いてもう一本。確か「設定は変えられるけど工場出荷状態での確率は1/100」とかいつぞやのピラメキーノでやってたよな。ここでツキ使っちゃうならビンゴか有馬かどっちかで使いたかった(苦笑)。

*1:一度だけ整理番号1番を取ったのを今でも覚えてます。クリスマスに大量に仕入れて売った直後の日曜だったので盲点になったのかも。時に1981年12月27日、ちょうど12歳の誕生日でした。