本日の行動記録

ま、自分用に。



予定の電車に余裕で間に合うように出発したのですが、眠気覚ましに缶コーヒーを買おうとコンビニに寄った時、財布を忘れて愉快なサザエさん状態。いや全然愉快じゃない。どちらかというとダイアモンド不愉快。
1本遅らせる羽目になったものの、何やかやでそれもギリギリ。これを逃すと30分待ち。いやー改札からホームまで走った走った。跨線橋があるのでつらいのよ。

乗り継ぎも問題なくアッサリKSKBに到着。いつも地元や栃木でもらうものとは対象エリアの違う無料求人情報誌とかガンダムOO劇場版のチラシ(なぜ二つ折りでディスプレイするかね)とかをホイホイ入手して駅前の銀行へ。
電話連絡は済んでるし身分証明関係も揃えたしで、あとは所定の申込用紙に記入して、通帳の再発行手数料を払えば完了。さほど混んでなかったので、拍子抜けするくらいアッサリ終了。


さぁお楽しみだ、腹減ったぞ! ということで・・・

沿線住民が一度は食べたことあったりなかったりするKSKBラーメンでございますよ。ホームに出た時ちょうどタイミングよくビッグミヤ行きが来ましたけど華麗にヌノレー(笑)。

食券販売機。ちょっと写真が不鮮明ですけど、昨今の流行を取り入れたのかつけ麺(あつ盛り、ひや盛り)があったり、ヨソではあまり見かけない「コロッケラーメン」「天ぷらラーメン」があったり。ワンタンメンとか野菜ラーメンにも惹かれるものはありましたが、ここは無難に無難にどノーマルのしょうゆラーメン(450円)。

サンプル・イズ・3分・・・もとい、シンプル・イズ・ベストの見本のようなたたずまい。味の方も、そりゃあ有名店のようにはいきませんけれど、十分納得。というか個人的には、ダブルスープだか何だか知らないけど魚介ダシの味が強すぎてラーメン食ってる気がしないような一部専門店より好感が持てました。
それから気に入ったのが、空いている時間帯なら運転間隔の10分間で注文→調子→完食まで展開できること。つまりぶっちゃけると量はそれほどでもないんですけどね。コロッケとか乗せるともうちょっと腹持ちがいいのかな。


食べ終わって自販機でオロCとか買って、飲み終わったところで電車が来たのでホイホイ乗り込む。T武N田線は我が地元を走る同じくT武のN光線なら栗橋〜新栃木界隈、I勢崎線なら羽生あたり、あるいはC父鉄道の羽生〜行田市近辺、JRでいうとR毛線の雰囲気を感じますね。ざっくりいうと北関東ムード満点(笑)。
次なる目的地は・・・

ジャパニーズ・クラシック・フィギュアで知られるIWTK(いや写真で名前出とるがな)。伝統工芸を今に受け継ぐ誇りに満ちた人形協同組合のURLの美しいことよ。
小学校の社会科見学で来たというのはデータとして知ってますが記憶はないです。うちらはITWKとか千葉県N田市の醤油工場にいったものですが、聞くところによると我が故郷(出生地ではない)である某せんべいの街に来る地域もあるとか。
せんべいタウンは駅を降りると○イとイ○ー○ーカ○ーが並び立っていて雰囲気まったくなしですが*1、ジャパニーズ・クラシック・フィギュアの街は駅を降りると○エツより目立つメーカーの本店(笑)。改装工事中みたいだったので写真は撮りませんでしたけど。
他にもあちらこちらにお店がバコーンバコーンと建ち並ぶ様子は壮観。その間を抜けて次の銀行へ。このあたりから日差しが強くなってきたんでグラサン着用でしたけど、さすがにそのままだと入っただけで通報されそうな強烈な外見なので外して入店(笑)。


以前のバイト先の給与振込のために作らされた口座だからこの際解約してもよかったんですが、モノを捨てられない性分の影響か解約って好きじゃないんですよね。そのために交通費と再発行手数料(通帳、キャッシュカード)を払うんだから我ながらおかしな話。おかしいのは今に始まったことじゃないのであきらめる。
KSKBではその場で新しい通帳を受け取れたのですが、ここは郵送、それも通帳とカードそれぞれ発送元が異なるとかで別便だそうな。


IWTK駅前のマックは24時間営業。すげー、うちの近所じゃそんなの隣町の国道125号沿いにあるジョイフル本田まで行かないとお目にかかれないぞ(笑)。あと水道設備の関係か駅のトイレと公衆トイレが「これ通り抜けできるんじゃね?」くらいにほとんどくっついて建ってるのが面白かったです。


N田線がIWTKの駅を出るといきなり窓の外に田んぼが広がるサプライズはまだ健在(笑)。ビッグミヤパークで別の意味で同じ匂いのする人たちが何人か降りたので「自転車開催中なのか?」と思ったら案の定だったようです。ずいぶん前ですが引退直前の中野浩一が来るというので開設記念に出かけたなぁ。当時はN田線も毎時4本だったっけ。


乗り換えついでにビッグミヤで別件。座間に散ったショッピングカートを新調したくて探し回っているのですが、こちらの希望するサイズと価格を用意してくれるところはなかなか出てきません。素直にアメ横行けばいいんですが、それだと℃-uteの日に間に合わない。


始発の(当たり前か)K浜T北線でのんびり座ってURW。やはりどこかにショッピングカート売ってる店はないものか、と探しながら歩いたわけですが、割と徒労。目的地が県庁の裏なのでけっこう歩かされました。
ここでは書類を書いて窓口に出した後でけっこう待たされました。まぁ通帳の再発行が2件とキャッシュカードの再発行が1件、それからICキャッシュカードへの切り替えまで申し込みましたから早くやれというのが無理。
通帳2冊を受け取って(一つの口座はSPAT4の入金専用なのでカードがない)、ICキャッシュカードは後日郵送。それを一度使った後は古いカードを処分してくれというのだけど、○ッフィーちゃんはそこそこ好きだから困るなぁ。磁気ストライプのところで横にハサミ入れましょうかね。
ちなみに新しいカードのデザインは県民みんなが愛する(かどうかは定かでない)県のマスコット「コバトン」です(笑)。


帰りは駅までバスを使いましたが、その後コ○ソにPA○COに○ー○ドーと駅の周りを一周したのでやたらくたびれました。○ARCOのタ○レコのディスプレイはバコーンよりボンバー&Buono!の方が目立ってたような気がする。頑張れワークスの営業の人。
結局ショッピングカートは気に入ったものが見つからず。℃-uteの日は有りモノでどうにかしましょう。キャリーカートにバッグ載せる形なら壊れる心配はあまりないだろうし(苦笑)。


グリーン乗ろうかな〜と考えて、そうだ今日は平日だから200円高い、と断念。ビッグミヤで座れたから問題ない。


KSKBラーメンの後は水分補給だけで何も食べてなかったので、もーがっつり食わなきゃ収まらん、とスパゲティ茹でてガーッと。その後はスマイレージと同じくらい魅力的なスイマレージが「起きてなくてもええねんで!!」と囁いたので、サッカーを途中まで見て睡眠不足を補いましたとさ。

*1:旧国道4号沿いにはそれなりに店もあります。