本日の勝負更新

いや今日はギャンブルじゃなくて面接。ギャンブルといえば昨日のJDDはバーディバーディとマグニフィカの3連複2頭軸流しで軽く沈没。やっぱり松岡を敬うのは間違ってるのかな(笑)。



久しぶりに地元企業の求人があったんですよ。パートタイマーですけどね。
週の初めに電話したんですけど、先方のGM・・・じゃない、事務のおねーちゃんの応答がすごかった。
「御社の求人広告を見てお電話差し上げました。ワタクシ○○(本名)と申しますが採用ご担当者様はいらっしゃいますでしょうか?」
だいたいどの会社もこれで担当者あてに転送してくれるのですが、考えが甘かった。
「どういったご用件でしょう?」
応募の件ってわざわざ言わないといけなかったのか。それは新鮮な体験だ。
心が膝カックンされた気分になりましたが、めげずに面接の予約を取り付けると。


最近ちょっと食欲が落ちてまして、起きてから何も食べないままひたすら麦茶を飲みつつ面接へ。
電話出たのアナタでしょ、と一発でわかる感じのボンヤリとしたおねーちゃんが現れて一瞬不安がよぎったものの、奥から「若いけど仕事はできる」感じのお兄さんが現れて、その上司と二人で面接。若い方が現場のトップ、年配の方が会社のえらい人と見た。当たり前か。


この手の面接でいつも気にかかることがありまして。
成人してから20年あまり経つのですが、その半分以上を占めるキャリアが「失業中」(苦笑)。そのブランクを突っ込まれるのは、やましいところはないにせよあまり好ましくないのだ。だいたいの採用担当者は就労/勤労意欲をそこで判断するからなぁ。別に意欲がないわけではないのよ。仕事は長続きしてないけど辞表を書いたことは一度もないわけで。あ、始末書は一度だけある。


(面)<今回ご応募いただいた理由は
いきなりそんな質問で面食らいました。
(オ゚Д゚)<現場に行くため、バコーンをいっぱい買うためにに決まっとろうが!
という啖呵を初対面できるほど世間知らずでもないので、
(オ゚Д゚)<まぁ趣味と、あとは家計の足しに・・・
程度にしておきました。


(面)<曜日や時間の希望はありますか?
(オ゚Д゚)<平日はすべて働けますし(℃-uteの日は1日か半日休むけど)
(オ゚Д゚)<時間はフルでいけます
(面)<正直に申し上げて給料は以前の仕事より減ることになりますが大丈夫ですか?
(オ゚Д゚)<(ウソヨのハマり待ちよりは確実だから)大丈夫です
(面)<長く働いていただけると受け取ってよろしいですか?
(オ゚Д゚)<はい、(会社が傾かないかぎり)よろしくお願いします


だいたいこんな感じで自分なりのアピールはしました。テーブルの上に応募書類が山積みされてたのでかなりの倍率になりそうですが、なんとか通ってくれれば。


(面)<採否にかかわらず日曜までには文書の形にして郵便でお知らせします


ってことは今晩中に選考して明日発送くらいの勢いだろうなぁ。どうなることやら。
ちょっと土曜に大勝負をかけるのですが、これ以上は自分の力が及ばないところでも勝負の週末となった感じ。