今日の病気自慢

MRIじゃなくてCTでした。ちょっと待てこの寝不足をどうしてくれる(苦笑)。



尿検査→CT→ 歌唱審査→水着審査→ 結果発表、みたいな。


結論からいうと、問題なし。結石も見られないし、蛋白・糖・潜血とも異常は認められず。
前回なぜ腫れてたのか訊くのを忘れたとたった今思い出しましたが、とにかく腎臓は問題なし。
ええ、腎臓はね。



(医)<エコー検査でもだいたい分かってたけど
(医)<明らかに脂肪肝だよね
フォアグラ状態ですか。そんな高級食材がこんな低級な人間の体内に収まってるのも皮肉な話。いや冗談いってる場合じゃない。
(医)<このまま放置しておけば慢性肝炎から肝硬変、あるいは肝がんへ進行します
肝硬変・・・寺山修司の命を縮めた病ですな。天才的表現者になれるなら同じ病気になるのもやぶさかではないわけですが、そんなわけないのだから、こりゃ困ったね。
参考までに血液検査からいくつかの数値。

コレステロール:228mg/dl(基準値・130〜220mg/dl)
中性脂肪:219mg/dl(同・50〜130mg/dl)
GOT:46IU/l(同・10〜27IU/l)
GPT:71IU/l(同・5〜33IU/l)

けっこう派手に基準値を超えてるわけで、いくらなんでもよろしくないなー的なことは素人でも分かりますわ。


そんなわけで、結論からいうと減量指令。栄養指導と運動ですね。
(医)<親身になって相談にのってくれるクリニックを地元で見つけて
(医)<アドバイスを受けながらやっていくのがいいでしょう
あー、僕の場合は膝が万全じゃないから、運動するっていっても「じゃあそのへん走ってきます」ってわけにもいかないしね。とりあえず医者探しをしなきゃいけないわけだけど、
(医)<保健所等に問い合わせるより、近所の評判を聞いてみてください
うーむ、近所に知り合いはいないぞ(苦笑)。これは家族に情報収集を頼むしかないですが、芳しくなかったら健康相談でも使うほかないですね。


何にせよ、肝臓は異常なしってわけにいかないだろうなーという予感はあったので、即入院にならなくてよかったです。
新潟でうまいものを堪能してから動いてみますかね。健康相談ともなればさすがに今月はもう予定がないだろうし。



いったん帰宅して、夕方にはガングリちゃんの経過チェック。特に問題なしということで、消毒して薬塗って保護パッド貼っておしまい。この保護パッドが優れもので、ドラッグストアで買って上から貼った防水フィルムは防水のはずがお風呂入ったら剥がれちゃったのに(苦笑)、こちらは問題なく今も貼りついております。さすが業務用。
(医)<2〜3日貼ったままにしといて
と言われたけど、ちょうど3日目がキャンパライベで握手あるのよね。どうしよう。