『四月宣言』ミュージックビデオ

ショッキング5(初回限定盤)(DVD付)

ショッキング5(初回限定盤)(DVD付)

たとえメニュー画面で「PV」となっていようが、
从;^ゥ^从<プロモーションビデオ・・・
从;^ゥ^从<じゃなくってミュージックビデオ
とリーダーが言うんだからミュージックビデオなんだってば。


初めて見たときは、そりゃあ驚きました。あまりにもざっくりと作ってあったから。
でも、これがいくつかある正解の一つであることは間違いない。



余計なことをやってない。やってなさすぎるくらいに。
「歌を聴いてほしい」というコンセプトがあると思われるアルバム、それに収められた歌についての映像作品であるのだから、歌う姿そのものを過不足なしに収めるという方向性が間違っているはずはない。というより、コンセプトをより明確にした、という表現が正しいか。
それだけで、歌の向こう、歌う℃-uteの内にあるものが、歌や歌声を飛び越えて伝わってくる。
何かレンズフィルターでも使っているのか、頻繁に出てくるボカシの多い映像も、
从・ゥ・从ノソ^ o゚)州´・ v ・)リ ・―・リ(o・v・)<余計な情報イラネ
という表現に思えてくるから不思議なものです。



でもここからは余計な情報を(笑)。
どこかで聴いたことあるなー、と思ってたんですよ。














ENDLESS YOUTHじゃないですか。


四月宣言をA〜Bと聴いていくと、こいつのサビが見事につながっちゃうんだなーこれが(爆)。「キカイダー01のEDを歌ってたらいつのまにかグレートマジンガーのOPに」的なものですが。
というわけで5年前の映像でもどうぞ。


当のメロン記念日が、

大谷:『ENDLESS YOUTH』はいつでも唄えるし、純粋にいい曲なんですけど、今思うとちょっと若い感じはするんですよね。今の私たちが唄える『ENDLESS YOUTH』が欲しかったんです。

──web Rooftop──

と『ALWAYS LOVE YOU』を得て、十分な満足感とともに幕を下ろそうとしているこの時期を考えると、ちょっと偶然とは思えないし、ネタ枯れとかやっつけ仕事とかそういうアタマわるーい安直な結論の出し方もやりたくはない。かといって「℃-uteこそメロン記念日の後継者だ!」などというつもりもない。それはメロン魂から一番遠いポジションだからな。


何はともあれ。
『ENDLESS YOUTH』といえば、「俺の血はメロン色だぜ」くらいのことは平気で言ってのける親愛なるヲタモダチ諸兄にしてみれば、
「自分の携帯の番号は忘れてもこれだけは忘れない」
くらいのものじゃないですか。アイツら万が一植物状態になってもこれだけは歌えるぜきっと。
冗談はさておき。
歌い手・受け手双方にとって最大級に大切なもの。そういうものになるんじゃないか、なるはずだ、しなきゃいけない、したいなー、できるといいなー、・・・なんてことを考えるわけですよ。
そういう歌が一つでもある歌い手というのは、きっと幸せなはずだから。