動画見まくりの日

そう決めたわけでもないのに結果的にそうなりました(苦笑)。
発端はコンビニに置いてあった恵方巻のチラシ。
「今年の方角は西南西」
とあったので、「そういえば島崎和歌子が歌った『南南西』のオリジナルは高田みづえでよかったんだっけ?」という、まぁ2010年の日本でそんな連想を展開するのはいくらなんでもマイノリティすぎるよな、みたいなところ(笑)。
基本そんな感じで展開していくので、需要を考えたら隠すしかないよなぁ(笑)。動画をいっぱい貼ってあるので携帯は非推奨です。



これが島崎和歌子Ver.ですな。ちなみにCD買った覚えが(笑)。
そんでもって、

これがオリジナルのようです。この歌が入ったLPは親にねだって買ってもらった覚えが(笑)。どんな小学生だ俺。
他に秋川淳子さんという人がカバーしてるそうです。

これを聴いちゃうとオリジナルはちょっとコーラスかぶせすぎかなーという気もします。


ここからいったん「カバーに超えられちゃったオリジナル」に軸を移し、知名度からいうと三木聖子の『まちぶせ』もアリだけど、ちょっとマニアックに攻めるなら『私の16才』(小泉今日子)のオリジナルであるこれだろうなと。
ねえ・ねえ・ねえ(森まどか

私の16才(小泉今日子

そういえば高田みづえのデビュー曲もカバーでしたな。
硝子坂(木之内みどり

硝子坂(高田みづえ

僕にはもちろん「レコード盤が傷ついて針が飛ぶようになったからもう1枚」という初めての複数買いとなった(笑)高田Ver.の印象が強いわけですが、オリジナルの木之内みどりVer.も味わい深いですねぇ。


もうこの際だから、僕がご執心だった頃、すなわち初期の高田みづえのシングル曲をガーッと。




こういうのが好きで親に頼んで現場デビューする小学生・・・この時点でその後の人生は約束されたようなものですな(爆)。
『花しぐれ』の作詞は松本隆、とくれば80年代アイドルマニアの一般常識たる(俺様調べ・・・てないw)これしかないわけですよ。

もっと状態のいい動画もあったんですが、

心がしゅんとした日には
窓から電話放りたい
涙がピッとにじむ日は
ポストも口を閉じたまま
Um...ひとりぼっちは嫌い

という、27年近く僕の心を捉えて離さない歌詞と曲と歌唱が高次元で結びついた部分が歌われてたのはこの動画だけだったもので。


・・・とまぁ、そんな感じの一日でした。非生産的なことこの上ないな(苦笑)。