新宿だねぇ

从;・ゥ・从<何だこのタイトル
いや、新宿といったら大沢在昌の警察小説シリーズでしょ
从;・ゥ・从<・・・鮫? わかりにくいわー
そういうわかりにくいものがこの先展開されますよという伏線でもあるわけだなこれが。
从;・ゥ・从<そんな伏線いらなくない?
まぁ、わかりやすいことだけ書いて済ませられればそれでいいんだけどね、そういうわけにもいかないじゃんよ。


もうネタバレも何もないけれど、単純に長いので。

  • 仲良し三姉妹のクリスマス物語*1

キューティーガールズによる寸劇。細かいことをいえば色々あるけれど、これはほのぼの感を楽しむものだったんだと思います。
途中、3人が客席に降りて「マッチ売りの少女」のごとくグッズの売り子をやるシーンがあったのですが、その昔水谷麻里のコンサートで、開演前にバックダンス&コーラスの「明日の黄色をつかみ隊」が客席にパンフレット売りに来たなー、なんてことを懐かしく思い出したのは僕だけ・・・だよねきっと。

  • 中禅寺なき子*2と矢島ちゃん

℃-ute演劇班ともいえるしましまコンビの名物コーナー。とにかくここはなっきぃの熱演と舞美のリアクションが織り成す笑いを楽しむところ。突然思い出したけど、去年の夏ツアーとか℃-uteの日のコントではボケとツッコミが逆だったなぁ。
シリアスな芝居でも笑いの芝居でも、台本以上にキャラクターをふくらませてくるなっきぃの熱演ってのは、見てるだけで心が躍ります。そんな熱演があるからこそ、

こういうちょっとしたところでの表情や身体のラインが妙に笑いを誘うわけですよ。首〜肩のあたりのくたびれた感じなんか絶品じゃないですか。いやこれも熱演の一部なんだろうな。
なき子さんがこれだけやってくれれば、矢島ちゃんのクールなリアクションもより光る。そのリアクションに対するなき子さんがまた笑わせる・・・と次々に重なってくる笑いのミルフィーユ状態はたまらないものがあります。間の取り方がいいよね二人とも。なんだかコンビとしてのグルーヴ感みたいなものが出てる。この間とか呼吸はキューティーガールズにも覚えてほしいなー。
欲をいうなら、尺の問題もあったと思うんですが、第二幕のクライマックスはもっとじっくり舞台の上の「情」みたいなものをうねりにうねらせて、その果てにポンとオチに持っていけてたら「笑いと涙の人情喜劇」としてかなりのものに仕上がったんじゃないかと。

  • サンタinハワイ〜ウクレレ演奏と歌『ジングルベル・ロック』

こんどはしましまコンビが客席に! このへんのトークはよく聞き取れなかったので、DVDを待ちたいです。
ウクレレはハワイでやったんでしたっけ? 行ってない大多数のファン(の一部ではあるのだけど)に披露したいという趣旨なんでしょうね。ありがたいことです。
『ジングルベル・ロック』といえば僕には1989年の楽天使イベントの1曲目なんですが、こういう連想も僕だけだよね。いいですよ別に。

  • VTR「生写真メイキング」

まぁそういうこと。この音声も2階13列では聞き取りづらかったなー。何か音声関連のトラブル一歩手前みたいなことでもあったんでしょうか。

  • ライブコーナー

・SHOCK!
・生きようぜ!
FOREVER LOVE
・最高級のエンジョイGIRLS
・★憧れ My STAR
まっさらブルージーンズ
『SHOCK!』のダンスは割と嫌いじゃないかもしれないです。
エンジョイGIRLSはいつ以来だろ? ベストソングで投票したのによみランでは歌われなくて残念だった身としては嬉しい不意打ちでした。
My STARはそろそろ定番ソングに近くなってきた印象があります。
なぜだかわかりませんけど、「そういえばまっさらも初めて聴いてからしばらくは馴染めなかったなー」なんてことを思い出しました。僕にとっては「ライブで育った曲」ですね。


都会っ子もJUMPも大もてもなしで、声を出したり飛び跳ねたりしたい向きには不完全燃焼な気分も残ったかもしれませんが、そういう挑戦的なセットリストでもなかなか満足感がありましたよ僕は。

  • 握手会

いやぁ、まいまいのナイスリアクションは申し訳なかった(笑)。
舞美は、詳しいことは覚えてないのだけど、なんだかいつもよりもこちらのかけた言葉を聞いてきっちり反応してくれたな、という印象。「そういう演技がうまくなった」と捉える人もいるかもしれないけど、ここは素直に受け止めたいですね。
思えばANNEXもよみランもそんな感じだったかも。髪を切って耳が出たことでよく聞こえるようになったのか(いや今までもだいたいアップにしてたから耳出てただろ)、あるいはようやく舞美のファンだと思ってもらえるようになったのか(苦笑)。やっぱり今まで梅さんのファンだと思われてたのかなぁ。
舞美の前に梅さんがいないのはまだ違和感が。いきなり舞美だとアクセルを踏み込みきれないところはあるかもしれぬ。真野ちゃん関連で何度か舞美スタートの握手会って経験してて、そういう時は真野ちゃんと握手した記憶が残らないくらいアクセル踏み込んでたはずなんですけどね。

  • グッズ

I℃カードケースと舞美TのXLが品切れで後日発送。手持ちでただ1着の赤着てきてよかったわ。ちなみに下に着てた長袖Tシャツはマジでしまむらに寄って買った(笑)。5Lだとちょっと袖が長すぎたかも。
ショートカットまいみぃ〜のデストロイトナカイはいいものです。そりゃあドンキで198円使うっつーの。今回の最大のヒットはアレでしたな(笑)。

*1:勝手に付けました。以下同じ(笑)。

*2:℃-uteの日DVDによると正式な表記は「ナキ子」らしいのですが、なんか実在の大柄な女性歌手の方を連想しちゃうので(演歌の人じゃないとはいえ狙ってないこともないのかな?)、僕は頑なに平仮名でいこうと思います。