新パーソナルカラーで適当にネタを展開

℃-uteワールド的には「イメージカラー」と呼ばなければいけないのだけど、昨日の今日でまだイメージできないし・・・ということで、モビルスーツの解説なんかで見かける「パーソナルカラー」という表記を使っております。単純に好きな表現だということの方が大きいですが。
以下、ベタベタな方向へ進んでいきます。たぶん℃-uteの話はしないので、そういう方向をご希望の方は「続きを読む」をクリックとかしても時間の無駄だと思います。


5人体制でアカ・アオ・キ・モモ・ミドということで、℃-ute現場にある程度いるおっさん連中の頭には当然のことながら、

これが浮かんだことと思います。個人的には、


なんてのも印象深いですね。
これまでのカラーはメンバーが「好きな色」として発言したものとほぼ同じだった(と思う)わけですが、これは「割り振った」と思うのよね。リーダーが赤とか狙いすぎだから。
というわけで、それぞれの色と役割について「だいたいこういうものだよね」とまとめてみて、メンバーのキャラクターに合ってたり合ってなかったりをグダグダいって遊ぼうじゃないかと適当に書き飛ばしてみるものなり。楽しめる人がどれくらいいるのかわかりませんが。
ちなみにゴレンジャーからライブマンまで、あとたまにデカレンジャーは見てましたが、後は断片的に見たのがあったりなかったりでよく知りません。したがってどこかでトンチンカンなことを書くと思いますが、笑って許すか、許せなかったら自分で書くように。わかりましたね。


矢島舞美=アカキューティー
「真っ赤な太陽! 無敵キューティーリーダー」
カクレンジャーは白、メガレンジャーはブラック、タイムレンジャーはピンク、デカレンジャーはブルー・・・という特別なケースはあるけれど、「リーダー=赤」は日本人の総意(大幅に誇張)。一説によると「子供がもっとも好む色」でもあるらしい。出典は忘れた。
傾向としては卑怯なことが嫌いな熱血バカで、空手(デンジレッド)とか剣道(二代目バルイーグル、ダイナレッド)とか、武道が得意なことが多いと思われ。
まぁなんだかんだで一番目立つ。
人格がまっすぐというのは舞美にピッタリでしょう。


中島早貴=アオキューティー
「青い怒り! 強烈なき子大逆襲」
サブリーダー(アオレンジャー)または実質的なサブリーダー格(デンジブルー)。ちなみにリーダー並みにキャラが立っていたり、リーダーと対照的なクールなキャラクターに設定されることは多いものの、「リーダーに反抗的」というよりはカウンターとして同格の立場から違った角度での意見や行動を提示するというニュアンス。反抗的というのはサブリーダーつながりでコンドルのジョーと混同されていると思われ。
色のイメージから海や水に関わりが深いこともある(バルシャーク、ダイナブルー)。
やたら身振り手振りと音声入力が多いメカの操縦(アオレンジャー)とかアーチェリー(アオレンジャーベリーズブルー)の印象も強い。
リーダーにツッコむけれど実は信頼してるし、同格意識はあっても別に取って代わろうという気がないあたりは、
ノソ*^ o゚)<リーダーは狙ってません
という、みぃたん大好きななっきぃにはふさわしい役どころ。


鈴木愛理=モモキューティー
「桃色のKOパンチ! メインボーカル勝負」
バイオマン』から始まった女子2人体制は今の『シンケンジャー』でも踏襲されているけれど、とにかく女子がいたら最低1人はピンクとみて間違いはない。例外はカクレンジャーの白。
ざっくりまとめると赤が「ヒーロー」なら「ヒロイン」の色。ジェットマンじゃ赤とピンクが結婚したしね。
女の子女の子してるけど行動力はあるよ、というキャラに落ち着く傾向があるような。
モモレンジャー小牧リサ=ミスアメリカの中の人=太もも全開、ということで「腿レンジャー」とも呼ばれたり呼ばれなかったり。そういう「お色気担当」な部分は期待していいのかな(何)。


岡井千聖=ミドキューティー
「みどりの大爆笑! 千聖のトリックプレイ」
一言でいうと「行動派」で、一番若かったり(ミドレンジャー)熱くなると手がつけられなかったり(デンジグリーン)、そういう「未完成」「成長途上」なポジションにつく印象。元高校球児(グリーンツー)なんてスポーツキャラもあり。
ちっさーしかありえない色といえなくもない。緑は子供に受けない(Wipipedia:大戦隊ゴーグルファイブ「キャスティング」)なんて話もありますが、めげずに突っ走っていただきたいところ。


萩原舞=キキューティー
「黄色い失笑! キューティーガールズの悪夢」
怪力! カレー! 笑い担当!
黄色といったらこの三つを超えるイメージというのは出てこないわけですよ。そういう意味ではまいまいには合ってない色だといえるでしょう。パワーがあってよく食べるキャラならむしろ舞m(ry。それこそ青にしてよりクールなキャラにしても面白かったのにね。
むしろ梅さんの後継者という意味合いが強いんじゃないでしょうか。やじうめがガチならまいまいみぃ〜だってガチだ! これからもっとベタベタするぜ! みたいな。






以上、記憶と資料とWikipediaを駆使してお送りいたしました。
割とよく考えられた割り振り(ということにします)だと思います。