東京ダービー枠順

昨日は日本ダービー九州ダービー(佐賀)だったわけですが、実は今日が盛岡、明日が門別、続いて大井、姫路、名古屋と今週は毎日がダービーデーだったりするわけです(笑)。SPAT4で全部買えますがさすがにそこまでは・・・というわけで大井に絞ると。昨日フィーバーしてたらモノレールに乗ろうと思ってたんだけど無理でした(笑)。
nankankeiba.com
JRAと佐賀の両方で1枠1番が勝ったので「ネフェルメモリーちゃんが入ったら縁起がいいなぁ」と思っていましたが・・・


1 01 ナイキハイグレード 戸崎 圭太
1 02 ソウブムテキ    柏木 健宏
2 03 ネフェルメモリー  内田 博之
2 04 ブルーヒーロー   真島 大輔
3 05 ナイキアデューク  坂井 英光
3 06 ワンダフルクエスト 五十嵐 冬樹
4 07 アンペア      水野 貴史
4 08 ワタリシンセイキ  石崎 隆之
5 09 サイレントスタメン 金子 正彦
5 10 ブルーラッド    御神本 訓史
6 11 サザンクロスラリー 町田 直希
6 12 チームドラゴン   酒井 忍
7 13 ディアテクノバトル 的場 文男
7 14 スーパーヴィグラス 張田 京
8 15 プロディージュ   達城 龍次
8 16 モエレエターナル  今野 忠成


ナイキハイグレードが1番枠かよorz。まぁネフェルちゃんも逃げるには都合のいいところに入れたので、ネフェルちゃんが逃げてハイグレが番手につくという競輪みたいな「川島厩舎ライン」ができますな。いや競輪だったらハイグレの後ろにワンダフルクエストワタリシンセイキがついてラインを固めるわけですが(笑)。しかしダービーに4頭出しとは恐れ入ります。さすが南関東で一、二を争う名門厩舎だけのことはありますな。


まー、まともならネフェルとハイグレの裏表でどうもならんと思います。去年は10→9→7番人気で三連単325万とんで920円なんてものすごい配当が出ちゃったり過去10年で1番人気はわずか3勝だったり波乱の要素もありますけど、アジュディミツオーが勝った2004年とかフリオーソが2着した2007年なんてのは割と平穏だったわけで、南関の歴史に残るような馬が連対する年は順当と。ならば、正直いってハイグレのことはよくわかんないんですが(苦笑)、「ブエナビスタも相当なもんだけど“怪物”度合いなら負けてない」ネフェルちゃんがいるなら少なくとも共倒れはないかなと。


騎手に目を向けてみますと、注目は大井の至宝・的場文男騎手。日本ダービーでは横山典弘騎手が15回目の挑戦でダービージョッキーの栄冠を手にしましたけど、的場騎手はこれまで27回挑戦して2着(8回)が最高という。ハイグレが勝ったら3連覇になる戸崎圭太騎手のことなんか「おのれ若造め」とか思ってそうだ(笑)。


そんなこんなで水曜の夜まであーだこーだ楽しもうと思います。