昨日の仕事更新

すっかり忘れてました(苦笑)。


いつもより30分余計に寝てもまだ眠い。でも1日働けば不本意ながら3連休だ(笑)。


急ぎの掃除がなけりゃフィルターいこうかな、とウロウロしてたら接着長に遭遇。DK君は一足早く休みに入ったようで、先日入った中東出身の新人さんを連れている。えーと中東の人だから・・・ジハードさんにしとくか(危)。
なんとなくくっついて歩いていった先は、洗浄セクションの浄化槽。この工場ができて4年くらいになるそうですが、初の掃除だとか((;゚Д゚)ガクガクブルブル


まずはタンクにつないである水の循環パイプを外して・・・ここで接着長がジハードさんにぶっかけプレイ(笑)。あーあ靴の中まで水が入っちゃったってさかわいそうに。
タンクの水を抜いた後は底にたまった得体の知れない物体を取り除くと。はじめのうちは駐車場の隅っこにぶちまけてたのですが、様子を見に来た工場長が、
「ドラム缶に入れればいいじゃん。地球汚すなよ(怒)(笑)」
ああ、そりゃ気がつかなかった。


この得体の知れない物体がかなりの曲者でした。洗浄用の薬品のアリカリ分が固まったのとか油とか水とかが混ざったゲル状になっていて見た目もかなりの気持ち悪さだし、また臭いがきつい。
ノソ*^ o゚)<スースー 何これ!?
なんてほのぼのしたものとは程遠く、「うわなんだこれ逃げろー!」な感じ。通りかかった班長は「くっさ!」と一声残していつの間にか消えてました(笑)。
結局タンク2本合わせてドラム缶4〜5本分くらいはあったかなぁ。もうちょっとマメに掃除した方がいいと思うよ、俺はやりたくないけど(笑)。

たとえ下水にまでつながってなかろうと曲がりなりにも排水管のあるタンクはまだいいんですが、いくつかある浄化槽のなかには「これどこから排水すんの?」ってのもありまして、そういうのはまず満タンの水をバケツですくってドラム缶に移すと。めんどくさそうだったんで僕はちゃっかりドラム缶の運搬係をやったんですが、接着長とジハードさんの二人がかりでジャバジャバ入れるものだからすぐ満タンになっちゃって、空のと入れ換えるのがかなり忙しくなりました。仕事ってのは甘くないね(笑)。
浄化槽を空にしたら急いで掃除しないと自動で水がガーッと流し込まれちゃう(理由は何だったか忘れちゃったけど、とにかく簡単にセンサーを切るわけにいかないらしい)のでてんてこ舞いしましたが、なんとか終わらせてそこでお昼。


そして昼休みに巡回してたらとんでもないことになってたと。


午後もやることは同じだったんで特に記載することはなし(笑)。
休憩中はジハードさんの下ネタトークが炸裂(笑)。僕のイメージだと中東の人って「お盛ん」というものがあったんですが、まさにその通り。
「お腹が空いてる。目の前にゴハンがある。だったら食べるのが当たり前」
とか名言だわ(笑)。心の中で「中東から来た性戦士」と命名しました(笑)。


接着長からは冗談込みで「うちら(正社員)の定時までやっていこうよー」とか言われてましたが、さすがに仕事もないのに1時間半も残業できるはずがなく、30分くらい残ってたら工場長から撤退命令。ついでにやっと正式に「金曜は休み」という話を聞いたわけですが、もうちょっと早くなんないものですかね。


いつもより楽な仕事だったけど、結局帰ってから沈没するのはいつもと一緒でした(笑)。