バスツアー振り返り・2

フラワーセンター〜8ショット撮影会。


Vが終わった後でさすがに沈没し(笑)、気づけばフラワーセンター。寝起きなもんでちょっと頭がボーッとしてたり。
寄せ書きの指定時間までに戻れとの指示をもらってしばしトイレ休憩と自由行動。ここでまたやらかしました。
みんなの後について歩いたんですが、売店を通り抜ける際にふと「房総人」Tシャツが目に止まりまして、
「こういうTシャツ欲しいなぁ。まぁどっちかっつーと『暴走人』だけど(笑)」
なんてベタなことを考えてニヤニヤしてる間にみんなが消えた(汗)。
まぁ寄せ書きで合流できるでしょ、と呑気に構えて(←コノヤロウ)、トイレに寄ってブラブラと。
仮面ライダーとショッカー戦闘員が戦ってそうな岩場を抜けると、ああここが釣り場ですか。ここでみんなと合流して、ブラブラと植物なんかを見て歩く。誕生月ごとの花と花言葉なんてのが一覧になっていて、12月は「唯我独尊」。どういう意味だろう(苦笑)。
仕事の電話を入れるので離れていたとうかつちょーがまだ合流できてなかったのですが、釣り場に戻ったらオブジェとして風景に溶け込んでいるのを発見(笑)。
無事に全員揃って寄せ書きタイム。


めちゃめちゃ緊張。普段イベで配られるアンケートもその場で書けなくて持ち帰って結局書かないくらい(ヲイ)アドリブで何か書くのって苦手だし、こういう誰が見てるかわからないところだと好き勝手になんでも書けるけど、確実に本人が見るところじゃヘタなことは書けないし・・・あーみんなどんどん終わらせて進んでるし後ろからも来るし。
それでも人間追い詰められるといつも入らないスイッチが入るようで、なんとか書きました。やたら気力を使いましたけど、けっこう楽しかった。こんな感じでメンバーとファンが何か一つのものを作る企画っていいね。機会があったらまたやってほしいものです。


大役を果たしてホッと・・・できないできない。いよいよ8ショット撮影会ぃぃぃぃぃなわけです。
バスが到着したのは鴨川シーワールド・・・なんですが、施設を挟んだ向こうのホテルまで歩くとか(汗)。
歩く道中はみんなハイテンションでしゃべるしゃべる。つーかヲレが一番うるさかったような(笑)。
でも頭の中はポーズのことでいっぱいでした。上下関係がハッキリしてるような団体だと「全員グーね」とか統一されちゃうわけですが、そこがうちらのいいところ。お互いの持ちネタは尊重するわけです。
出てきた人に並びを確認したり、それを聞いてとうかつちょーが慌ててリストバンドを付け替えたり(笑)。野郎どもは揃いも揃ってろくに覚えていやがらなかったわけですが(苦笑)、後ろにいた女子ヲタグループの知り合いの方はバッチリ覚えていた様子。すごいなぁ。


いやあのね、結局手の接着剤かぶれが治まらなかったわけですよ。それどころか掌まで、薬品を浸したウエス素手で扱うことが多いせいか手相でいうところの「感情線」の小指の下あたりがパックリ裂けました。出血はないんですが見た目にはちょっと痛そうな感じ。
どちらも写真にハッキリ写ることはないかもしれない程度ではあるんですが、そういう細かいところが気になるわけですよ。見てくれの大部分は今さらどうしようもないだけに(苦笑)。
つまりグーなど手の甲が写るのも、逆に掌をカメラに向けるのも(甲がメンバーの方を向くだけに)好ましくない。もうこれは大ピンチですよ。ファイヤースティック手に持ってくらい地球が地球が大ピンチなわけですよ。
ああ困った困った、と思いながらあれこれ手と体を動かしていると・・・
(俺的に)画期的なポーズを発見した!
これでグッと落ち着きました。


それでも会場(2階)へ続く非常階段を上がるとさすがに緊張が高まるわけですよ。そこまで行くと大声出せないから余計に緊張していく。サクサク進んでいくから落ち着く暇もない。
順番が近くなって部屋へ入る。お、去年と違って衝立の向こうが見える。
並びを確認する暇もなく順番が。
(スタッフ)<ポーズは?
(俺)<(合掌)いただきます! で
これは我ながら見事な発想でした。表も裏もダメなら側面しかないわけです。まぁ側面もダメになってはいるんですが、運のいいことに胴体のサイズに合わせて買ったセーターの袖丈が余ってましてですね(苦笑)、指先だけ出してうまいこと隠せたわけです。食事を連想させるポーズならメンバーのテンションも上がるかな、なんてこともちょっと考えました。
去年は完全にテンパってメンバーの笑顔も確認できなければ始めと終わりの挨拶もろくにできなかったわけですが、今回は挨拶だけはできました。でも隣の舞美の顔とか見られない見られない(汗)。握手会みたいに向かい合わせなら多少の免疫もできてきましたが、隣とか無理だわー。


緊張が解けた後の妙なテンションのまま、都合3回(!)あるイベントの席の抽選。なんだかそこそこいいらしい。さあここで運使い果たしたから小倉大賞典は当たらないぞ(笑)。
夜魔皇さんにもらったチュッパチャップスをなめながらグッズ列。撮影の話をしたり席抽選の悲喜こもごもがあったり。えむあいさんとおっしゃる方が相当やさぐれておりました(笑)。
少しは待たされましたけど、それでもコンサートとは比較にならないくらい早く順番が回ってきました。事前に注文用紙配ってるのも一因でしょうな。コンサートでもやれないものかなぁ。
おみやげセット・舞美2L・舞美T・℃らやきを購入。東京新聞杯馬連271倍を当ててなかったら買えなかったよなぁ。ありがとうキャプテンベガ℃-uteのグッズ買うのにキャプテンにお金持ってきてもらうのもおかしな話ですが(笑)。
くじは10本引いて3本当たり。うまいこと2パターンあった集合写真は両方揃い、1枚ダブったのはどーなつちょーに進呈。


さぁホテルだゴハンだライブだ!!!!!!


(つづく)