本日の仕事更新


限界近いかも。念のためコンビニで強強打破買って出勤。
珍しくロッカーで接着長とバッタリ。だいたいいつも定時過ぎたら自分の仕事が終わった時点で帰っちゃうから僕が出社するまでいるってことがあまりないのよね。
「ネジ穴補修何枚かやっといたから」
おお、ありがとうございます。これで少しは余裕できるかな。


ついでにちょっと打ち合わせみたいなことも済ませたのですが、あらためてマックスさんと相談。
接着長の話では「Sがあまりないから3Lを多めに」ってことだったけど、マックスさんが言うには「Sがいっぱい入ってきたし、3Lはそろそろ在庫使い切るからS中心で」。えーと、顔合わせてるんだからそのへんは二人で擦り合わせていただかないと。


まぁいいや始めましょ・・・って、何ですかねこのアルミの枚数は。補修済のを入れてやっとこさ午前中分。これがなかったらだいたい1時間ちょいで「やべぇ足りねーし」になるところだったわけね。どういうことなんだか。


今日は工場長に捕まることもなかったので作業は順調に進み(笑)、あっけなくアルミを使い切りました。もちろんお昼食べる前に午後使う分をはがして洗うわけです。
が・・・1枚も出てきてなーい。いつもなら最低でも作業台の半分埋まる分くらいは出てきてるのに、いったい何があったんでしょう。
しょうがねーなーという気持ち半分、やらなきゃいけないなーと思ってたからちょうどいいやぁという気持ち半分で使用済ガラスの片付け。廃棄物コンテナもそろそろ余裕がなくなってきましたが、なんとかスペースを空けてポイポイ。
さてそろそろお昼にしよう、と手を洗ってたらマスターが近づいてきました。
「午後はネジ穴補修お願いね。はがしと洗いはこっちでやるから」
それはかまいませんがドリルあったかなぁ。この間僕が1本折っちゃったんですが(苦笑)。


そんな感じで午後の作業開始と。肝心のドリルは・・・あー、折れたのを無理矢理使うのね(笑)。
まだ手の内に入れてない仕事だしさすがに折れたドリルは使いづらい、ということで思いのほか時間がかかります。なお悪いことに、補修すべきアルミの枚数は「これ全部補修できれば一日くらいはがしと洗いやらなくていいかも」ってくらいあるし、1枚あたりの要補修なネジ穴の数も、全8穴中みっつよっつは当たり前。6穴なんてのが出てきた時は思わず積んである山に戻しちゃいました(笑)。
だいたい1枚終わらせるのに1時間のペース。これはかなり遅い。1時間半残業したところでギブアップして、ノルマ分のオイル詰め替えをやって退散しました。結局午後は1枚もガラスが貼れなかったわけで、明日どうなるか心配です(ガクブル)。


今日こそは工場長に月曜の休みを申請しよう、と思ってたのですが、そういう時に限って丸一日接触なし(苦笑)。もういいや働こう・・・。