本日の仕事更新


あまりの寒さに「こりゃいくらなんでもウィンドブレーカーじゃ無理だ」とドカジャンを引っ張り出しました。
わが社だけじゃなく周りの工場もなんとなく静かな感じ。大変なのはどこも一緒なんだなぁ。


今日は接着長が別の仕事の欠員補充に入ったため、打ち合わせはマックスさんと。一人で材料の接着をやる羽目になって「いやープレッシャーきついですよ」とこぼしてます。
今日はSしか材料がないということで一日Sを貼ることになりました。アルミも豊富にあるし、こりゃ久々の40枚オーバーいくかな? でもあまり在庫作っちゃうと休みまでできちゃうから気をつけないと(苦笑)。


うわ、3日も休んだから腕がなまってる。いつもの休み前のペースなら6枚1セットを30分で貼り終わるのに、今日は40〜45分かかってる。この「Sを6枚で30分」が一日の大まかな仕事の目安になるから、そこがズレると大変だなぁ。
手が空いたのかマックスさんが「貼り終わったのってないですよね?」と襲来。この時期は硬化に最低でも3時間はかかるから、朝イチで貼っても昼までは無理だって。
「じゃあ向こう(メインルーム)で貼りまーす」とか言ってアルミ6枚持っていっちゃった。別にかまわないけど。
なんだかんだあって「そろそろお昼にしようかな」ってところでまたマックスさん。よっぽどガラスが足りないらしい。遅くてすいませんねぇ。
室温の高いメインルームの方が硬化が進むので、移動させてもズレる心配がない程度に硬化したのを適当に見繕って運んでもらい、ようやくお昼。


午後もまた遅いなりに貼ってたら、今度は工場長。そういえばまだ給与明細もらってないや。今さらもらってもすでに口座はカラッp(ry。
また何かメインルームに導入するものがあるらしく、そのスペース作りというか単なるゴミ捨て。正直助かりました。ついでに先週は一度もやってなかったような気がする可燃・不燃それぞれのゴミも捨てる。
それらが終わったところで、工場長にしては珍しいことに(笑)こちらが言う前に明細をくれました。まぁ今さらもらっても(ry。
軽く休憩してからガラス貼り復帰。
そのうちいつものパターンでアルミが足りなくなったわけですが、今日は戻りが異様に早く、はがしたり洗ったりするアルミが山のよう。でも時間も時間なので使う分しか洗わない(笑)。
洗い終わったところで後片付けして上がっちゃっても時間的には間違いじゃなかったのですが、せっかく洗ったのだからと30分残業して貼って、今日の仕事は終了。結局40枚には届きませんでした。


そうそう、休まされてる間に社内で色々と変更事項がありまして、我々加工セクションの下駄箱が食堂のある建物から休憩所の外に移動になりました。食堂やロッカーに入る時に履くサンダル(土足厳禁なので)がいよいよもって足りなくなりそうなので、自宅で履き古したものを持っていくことに決定。