昨日の仕事更新

いや、ホント大変だったんですわ・・・。


出勤して予定表を見るとリサ油の出番が少なく、「こりゃ今日は早く帰れるかも」なんて思ってたわけですが、そんなに甘くなかった。
とりあえずいつものように調製していたら工場長。
「この間頼んだ油の移し変えって終わってる?」
業者さんに持っていってもらう廃油を入れたドラム缶の中に蓋の閉まりの甘いのがいくつかありまして、そのままだと油が漏れてきて運べないから少しずつ別のドラム缶に移して運べるようにする、というのを週初めあたりに頼まれてたんですが、忙しいやら暑くてフラフラやらで手付かずになってたわけです。
「じゃあ早めにやっといて」
工場長の「早め」は「今すぐ」とか「今日中に」という意味。涼しい日にやっとけばよかったと思っても後の祭り。
しょうがないからやりました。外は晴天、どう少なく見積もっても気温は30℃オーバー、しかも日なたでの作業。ドラム缶は全部で9本。脱落防止リングのネジを外して、蓋取って、バケツ3〜4杯くらいを新しいドラム缶に移して、蓋閉めて、所定の場所に移動。その繰り返し。
1時間くらいで終わりましたが、直前に休憩とって水分補給したのが無駄になったくらい汗は出る、体は動かなくなる、頭はハッキリしなくなるという熱中症で倒れる手前の状態。さすがにそれ以上仕事できそうになく、時間もちょうどよかったのでお昼にしました。
ところが・・・。


俺の分の弁当がない!
わけのわからない注文票の書き方をしてた人がいたせいで注文をミスったらしく、しかたないのでスポーツドリンク1本飲んでからツナギを脱いで自転車でコンビニへ。弁当なら250円で済んだのに1000円近くかかっちゃいました。食堂の冷房が入ってなかったらキレて帰ってるところでしたね。


そして午後。とりあえず昼の時間帯で使うリサ油は足りてるらしく「あとはメインルームの掃除をよろしく」という工場長の伝言(本人は用事で本社へ)が班長経由できました。
そういえば今週ほとんどやってなかったなぁ、とメインルームへ行ってみると、これがもう大変なことに。
床は油まみれだし研磨材の袋は通路いっぱいに積みあがってるし。いくら皆さんそれぞれの仕事で忙しいとはいえ、もうちょっと職場環境に気を使ってもいいんじゃないかなぁ。
「定時まで」と言われてたので休憩なしのつもりでやりましたが、いくら空調が入ってるとはいえさすがに動けばそれだけ汗をかく、ということでギブアップして水分補給。そこへ帰ってきた工場長の命でまた屋外作業。終わったらまた掃除。
結局2時間の残業。「土曜に休みもらってるんだから金曜はちょっと頑張ろう」と心がけてはいるのですが、さすがにこれはちょっとなぁ。