本日の仕事更新


とりあえず朝食を食べながらいつものように水分を大量に補給したわけですが・・・軽くお腹こわしました。基本的に仕事中にトイレ行くくらいは黙認されてますが、さすがに午前中だけで2回行くのは異常事態。昼休みに薬飲んだらなんとか治まりました。
毎年暑くなると一度はやるんですよねぇ・・・。暑さでフラフラなのもそうですが、身体が夏仕様にチェンジするための手続きみたいなもの。とはいってもキツイです。うっかりすると急性腸炎で寝込む羽目になるわけですが、そこまでいかずに済んだのはよかったよかった。


分離機には加工機から出た油を運んできて送り込むためのAタンク、再利用する油を溜めて僕が研磨材入れて調製するBタンク、出来上がったものを加工機へ運ぶCタンクと3つのタンクがあります。Bはそれぞれの機械に一つずつですが、AとCはそれぞれ4台ずつあって、とっかえひっかえ使うわけです。
で、ちょっと前まで特別な材料を加工するためにAとCを1台ずつ専用で使っていたのですが、その仕事が終わった後もCタンクには調製した油が残ったまま。流用するわけにもいかずそのままにしてあったのですが、ついに中身を捨ててタンクを活用することになったらしく、出勤してみたら中の掃除の途中。
「あとよろしく」ということになったわけですが、中の油を捨てて灯油を入れて攪拌スクリュー(本来は混ぜた研磨材の沈殿防止用)をぶん回すところまでやってくれてあったので、あとは頃合をみて灯油を捨てて中をフキフキするだけ。沈殿物が残ってたらスクレイパーで削り取らないといけなかったわけですが、けっこう長い時間回してくれてたらしくほとんどが灯油と一緒に流されてくれました。
これ以上やれと言うなら分解するぞ、言っとくが組み立てはできん! というところまでフキフキしてから班長に「こんなもんでいかがでしょ?」とお伺い。
「完璧です!」
それなんてこんこん? というOKをいただきました。


そんなわけで久しぶりにフルメンバー(?)が揃い、今日はリサ油の出番がそれほどなかったということもあって、運ばれてきた油を全部再調製してAタンクを4台とも空にするというパーフェクトゲーム達成。なかなかないことなんでちょっとした達成感がありました。


しかしここで問題が。実は4-2-4が揃うとCタンクのスクリューを回すための電源(コンセント)が足りなくなるという事情が(苦笑)。しょうがないから最後の1本はBタンクに入れたままスクリュー(それぞれのタンクについてるのです)回して、「Cタンク空いたら誰か入れといてねー」とばかりに2時間の残業を終わらせて帰りました。