青梅出塔

从・ゥ・从<さぁ、今日はいったい誰の誕生日でしょう?
ノソ*^ o゚)<ボブ・ディラン
州´・ v ・)<ロンブーじゃない方の田村亮さん!
リ ・一・リ<哀川翔さん!
(o・v・)<小林聡美さん!
ノk|‘−‘)<JJモデルの桜井裕美さん!
リl|*T∀Tl|<・・・
从;・ゥ・从<えり・・・日刊スポーツが無視できないくらい有名になろうねあたしたち


後ほど追記します。
追記しました。上のネタは日刊スポーツ芸能面欄外の「5月24日生まれの著名人」に名前がなかった、ってことがわからないと何がなんだかわかりませんね。


ヤンヤン(売ってるかと思って渋谷のアニメイト行ったのになぁ・・・)の個別インタビューで興味深い言葉がありました。

Q.最近、頑張ってることは?
リl|*´∀`l|<髪を伸ばしてます
リl|*´∀`l|<舞美がいろんな髪型をするのがうらやましい
リl|*´∀`l|<私もヘアアレンジしたい!

そういえば伸ばしてるねぇ・・・と気がついたわけですが(ヲイ)、梅さんの意識の何%かはいつも舞美に向いてるんだなーなんて思ったしだい。
リl|*´∀`l|<舞美といっしょ♪
リl|*´∀`l|<舞美とおんなじ♪
がお好み・・・なのかなぁ。
以前、それで気になったことがありまして。


梅さんがキューティーパーティーに出てた頃だからたぶん『舞美』が出たあたりか、舞美は舞美で張り切って写真集の話をして、梅さんも見た感想なんかを話したわけですが、なんとなくノリが悪いように僕は感じたんですね。いつも一緒にやってきた舞美と自分が一緒ではなくなったように感じて、戸惑っていたのではないか。そんな風に思いました。
それからも、具体的な例は忘れましたがなんとなく「心ここにあらず」みたいな雰囲気を梅さんから感じていて、都会っ子の前後では「Xデーが近いんじゃないか」なんてことまで頭をよぎりました。
舞美と梅さんというのはどちらかがコケたら共倒れになる関係だと思っていて、そして舞美というのはリーダーであることを越えて℃-uteの精神的支柱ですから、
「これは℃-uteの危機だ。もっと梅さんに光を!」
なんてことを大空に叫んだりはしませんでしたが願っていました。


梅さんはコケませんでした。
もちろんテンション上げ子がブレイクしたこともあったでしょう。あれが認められたことで「アクセルを踏み込んでいいんだ」と遠慮がなくなったのかもしれません。
℃-uteが様々に実績を積んでいくなかで自覚が芽生えたり、他にも僕たちの知らないところで何か心境の変化があったでしょう。
とにかく、どこかの時点で梅田えりかは覚醒したわけですよ。


僕がそれまでよりも注目するようになったから、というのもあるでしょうが、今年に入ってからの梅さんはそれまでより輝きを増していると感じます。
それこそハロー入りした頃から「小学生には見えない」といわれてましたが、最近はより大人っぽく、美しくなりました。DVDマガジンVol.3(感謝祭で売られたやつ)とか今見ると顔がコドモだもの。それはそれでかわいいけど。


これもよくいわれることですが、見た目とは裏腹の精神年齢の低さもいい方に作用していると思います。
何かのインタビューで舞美と梅さんは「小さい子の面倒を見るように」と指示されていた、というのを読んだ記憶がありますが、そんな「小さい子」であったちさまいと今でも遊べるって、いいじゃないですか。舞美はリーダーをやらなくちゃいけないからそうそう遊べるとは限らない、という状況で(だからこそ遊んでほしくてイタズラするわけですがw)最年長の人が小さい子の目線になれるっていうのは、ジェネレーションギャップを埋めることにもなりますし、℃-uteの結束力の強さにも大いに貢献していると思います。
そして、そういう人だからこそ子供のようなひたむきさも忘れないでいられる、のかなーという気もします。


バックアップあるいはスーパーサブというフォーメーションやパートにおける現状は、決して本意ではないでしょう。
だけど、そういう役割はチームプレーには必要だし、それは真の実力がないとできないことだとも思うわけです。
誰かが困ったときに実力を発揮する℃-uteの国際救助隊、あるいは最後の最後を任せられる絶対的な守護女神。そういう方向を追求していくのもアリじゃないかと思います。
その先に本当の、
リl|*´∀`l|<舞美といっしょ♪
リl|*´∀`l|<舞美とおんなじ♪
があるんじゃないか。そんな夢を見ています。






梅田えりかさんの17歳が、輝きと、喜びと、幸福にあふれていますように。