本日のオクりもの

恐らくほとんど誰もわからない話なんで奥ゆかしく隠しておきます。携帯の方はすいませんがお付き合いのほどを。


ナインティーン・トゥエンティ

ナインティーン・トゥエンティ

円谷優子の2ndアルバム。『COLORS』(1st)も別口で落札。
なんで今そんなものを、と自分でも思います(苦笑)。


先日書いたように北岡夢子のアルバムは復刻が決まったので、ついでに「聴きたいレアもの四天王」の残る3組(ポピンズ、円谷優子、コスミック・インベンション)もどれか一つくらいなんとかしたくなりまして、知らないうちに通販のみの完全予約限定で出たポピンズの復刻盤1枚より円谷優子2枚の方が(ほとんど定価と変わらなかったとはいえ)安かったので勢いで落札。終了時間が仕事中だったのもあって、午後休憩の時に入札してから仕事終わるまで気が気じゃなかったです。


落札しただけでまだ届いてるわけではないんですが、非常に高まっております。
とにかく康珍化プロデュース時代の円谷優子の歌が大好きで。歌詞よし曲よし歌唱よしの三拍子が高次元で揃っていて、僕にとって「歌がうまい人」や「いい歌」の基準になってるくらい未だに大好きなシンガーであり歌なわけですよ。
2枚合わせて20曲、いわゆる糞曲が一つもない。等身大という言葉でも生ぬるいリアルな情景を切り取った歌詞が美しいメロディに乗って、パワフルさはないけれど切なく美しい歌声で奏でられる。歌詞にも歌にも「甘さ」がないのがいいんだよなぁ。心の柔らかい部分に響いて、しみじみと、時に圧倒される感じで、感動できる。
これもシングル曲(カップリング含む)と合わせて復刻してくれないかと思うわけです。決して世の中の主流にはならないんだけど、こういう歌を必要とする人ってのは若い世代でも必ずいると思うんですよ。VAPで無理なら他社でいいからどうにかなんないかなぁ。


たとえばハロプロでカバーするなら誰がいいか、というのを考えてみました。
「5年後の鈴木愛理」というのが理想なんですが、今すぐというなら安倍さんか高橋さんかなぁ。それくらいの能力と雰囲気を必要とします。安倍さんが『片想い』とか歌ったら泣けるなぁ。といっても誰も知らないと思いますが。
僕のあまりにも好きすぎる『19才』は誰にも歌ってもらいたくないのが本音ですが、誰か選ばなきゃ末代まで呪う、といわれたら年齢だけでガキさんですかね。歌ドキにリクエストすりゃよかったよ。


こんな駄文で興味を持つ人もいないと思いますが、機会に恵まれたら聴いてほしいなと思います。今はまだオクでもプレミアがついてない状態だから出しても定価くらいで入手できるはずだし、神保町を歩き回れば運しだいでもうちょっと安くいけるかもしれない。
この歌たちに出会えてよかった。そう思えることだけは保証しますよ。


早く届かないかなー。wktkwktk。