おめ、め

本日は℃-uteのリーダーにして僕の憧れの人であるまいみぃ〜こと矢島舞美さんのお誕生日です。16歳おめでとう!
結婚してくれとはいいませんが友達くらいにはなりたいなぁ。というかむしろ後者を積極的に選択したい。


舞美の目。どんどん色気を増していってドキドキしてしまうのですが、そこに「悲しみ」の色を見ることがたまにあって、すごく切なくなります。一瞬で消えてすぐに楽しそうないつもの舞美になるんですけどね。
特に何か自分の身に悲しいことが起きたわけでなくても、「この世界にはまだまだ多くの悲しみがある。私はそれが悲しい」みたいな目。
この目は悲しみを知っている人の目だ。そう思います。
自分の思いだけではどうにもならないことにぶつかって、涙をこらえて唇を噛む。そんな思いをちゃんとしてきて今があるのだな、と感じさせます。普段はのほほーんとしてますけど。そういえば「のほほーん」って舞美のためにあるような言葉なような気がしませんか?


悲しみを知る人は、他人の痛みがわかるから優しくなれる。
舞美がメンバーにもファンにも優しくあたたかく接しているのは、そういうことなのかもしれません。


舞美の口癖が「気にすんな!」だって知ったのはキューパーだったかな?
それは自分に言い聞かせ続けた言葉なのかもしれない。
気にしていたら前に進めないから。
とにかく前に進む。起きてしまったことはどうにもならないけど、前に進めば未来は変えられるかもしれないから*1
そうやって生きてきた、そういう人生を16年やってきたのが矢島舞美
とにかくひたすら前に進む。傍から見れば一つの山を登りきったように見えてても、きっと舞美のまっすぐな瞳には次に登るべき山が見えているのでしょう。
そういう人だから、しっかりしてないだの天然だのいわれても、メンバーもファンも安心してついていっているのだと思います。
そういう人だから、あの日踏み込みかけた僕の心のブレーキをぶっ壊してくれることができたんだろうな。ありがとう舞美。


進め! 矢島舞美
自分が受けた悲しみを、他の誰にも味わわせないように。
進め! 矢島舞美
自分が感じた幸せをみんなに届けられるように。
進め! 矢島舞美
この世界を笑顔と喜びと幸せで埋めつくすために。

*1:未来といえば、寝るキューの夏美と来夏から共通する「夏」の字を取ると「みらい」になる。今さらながらすげぇ名前考えたな塩田さん。