楽曲大賞

やっぱり時間切れ。一応選んだのはこんな感じ。


(楽曲部門)

  • 好きな先輩

モーニング娘。にとどまらずハロプロそのものが「ちょっと古めのアイドル像」を具体的に追求するようになったのはこの曲が発表された頃あたりからではなかったか。

「赤点娘。」紺野あさ美モーニング娘。におけるクライマックス。その後彼女はこれまで唯一の「モーニング娘。を踏み台にした女」となる。

意味がなさそうでありそうな歌詞、ポップというかサイケというか形容が難しい曲、圧倒的なパワー。その他もろもろがすべて正の方向へ向いた奇跡の楽曲。

℃-uteの原点にして第一の頂点。イントロを聴くと気が引き締まる。

℃-uteの魅力をいかんなく発揮した名曲。


推しメン部門は迷ったあげく「2006年までの10年でなら」ということで紺野さん。「2007年から先の10年」なら舞美なんだけど。じゃあ10年後に「1997-2016」が行われたらどうするのかは10年後に考えます(苦笑)。
あとの部門はちょっと難しすぎる。アルバムは娘。4thとキューティークイーンと太シス1stで無難に(?)収めるとして、PVとかどうしていいのかわからない。