斜陽のメディアはつらいよ

「PCで録画すると編集やら焼きやらが面倒」というわけで我が家ではまだまだVHSがバリバリの現役なんですが、最近困ったことが。
たまにS-VHSテープを使ったりもするんですが、いつの間にか近所の店から生テープが消えました。通販でなんとかなるかと思ったんですが、愛用しているSONYのテープは軒並み在庫切れ*1で、かえってベータの方が入手しやすいという事態。
都内へ出たついでにということで某量販店を覗いてもナシ。別の店でようやく見つけて事なきを得たわけですが、いくら「終わったメディア」であっても、まさか使ってるのが僕だけってこともあるまいし、メーカーも店ももうちょっと優しくしてくれてもいいのになぁ。


(追記)
当然というかなんというか、まだ地アナ。画質へのこだわりはそれほどでもなく地アナ・DVD画質で十分なので、たぶんギリギリまでこれでいくでしょう。問題はもうすでにアナログチューナー積んでるHDD/DVDレコーダーも少なくなってることで、今のうちに押さえておいた方がいいのかなぁ〜とぼんやり思うこともあります。先立つものはありませんが。

*1:TDKはまだまだあって、どこかの掲示板で「質はTDKが一番」みたいな書き込みを見た記憶もあるので使うことはいいんですけど、並べた時の統一感が失われるのがなんかイヤ。並べはしないんですけど。