「やじま」「まいみ」考

僕を含めヲタ側からの呼称は圧倒的に「舞美」が多いように感じる。ちゃん付け・さん付けともに少ないし、苗字も使われない。公式ニックネームなんて覚えている人も少ないんじゃないだろうか。まぁ公式で呼ばれてるのは梅さんとまいまいくらいだけど。


親しみを込めて「舞美」と呼びたくなるキャラクターというかパーソナリティというか、そういうものを持ってるんだろうというベタな結論に落ち着くわけだけど(じゃあ愛理や栞菜や千聖はどう説明するんだとかツッコんでいぢめないでください)、「まいみ」というのはなんとなく響きが柔らかで、これも似合っている。対照的に「やじま」は少々響きが硬い(だから同じクラスの男子が「矢島ぁ!」と呼ぶのは似合う)と思うが、合わせて「やじままいみ」にすると絶妙のバランスとなる。


つくづくいい名前だなぁ。僕の本名というのは字面も画数も悪いしよくない履歴がついててお金も借りられない(これは自分が悪いのだが)という悲惨なものなので、素直にうらやましい。舞美と結婚したら矢島家の籍に入れてもらおうと思う。養子にしてもらってものすごーーーーーーーーーーーく年上の兄になるのもいいかも。そしたら「お兄ちゃん」じゃなくて「兄貴」と呼ばれたいなぁ。