本日の仕事更新
今日は朝から風対策。
外に出してある空台車は建物に寄せて、車輪はロック。
土曜の風で飛ばされたベニヤ板*1を集めて重ね、重しを乗せて「飛ばないでね」と祈る。
ベニヤ拾いはペアを組んだ独自バイトさん*2と世間話をしながらのんびりと。
「班長は煽るけど、普通のペースでやれば予定の数は終わるから」なんて話の後で荷受に戻ると班長の煽りまくりタイム絶賛開催中。復活したBBさんも若者1号もかなり大変そう。予定通り5人入ってればもう少し楽だったかもしれないのに、結局3人だもんなぁ。
昨日どうやら予定数が終了できなかったっぽいのも煽りに拍車をかけてるんだろうなぁ。昨日はいかにも遅かったもの、あれじゃ通常の7割が消化できなくても無理はない。
午前の休憩あたりから吹き始めた風は、昼休みにはもう暴風。荷受側は倉庫内のあれやこれやのおかげでほとんど感じずにいられるのですが、逆サイドの出荷側はもう大変。ただでさえ数が多いところへもってきて、並べた先からひっくり返る始末。当然作業は進まず、午後は出荷に駆り出されるのでした。相変わらず児童用は腰に響くもので、曲げ伸ばしが苦しい感じ。おまけに台車と地面の間に足を挟まれてイタタタタ。履いてる靴は厳密にいうと安全靴じゃなくて作業靴だから、足の甲までは保護してくれなくて当然のように派手に内出血。
ラストは荷受側で空けたスペースを使っての出荷作業。午後しばらく手伝ってくれてた荷受班はほとんど本来の仕事に戻ったのに、なぜかヲレだけずーっと出荷。なんだか今日は色々やらされるなぁ。商品を並べていくと、そのうち台車の通るスペースがなくなります。そういう時に限って遠い搬出口から商品が出てくる。
そうなるとどういうことになるかというと・・・
「走れ!」
所長の号令が響くわけです。所長自ら走って運んでくるから、まさか歩くわけにもいかない。下っ端には下っ端の作法がある。
走って受け取り、走って並べの繰り返し。なんだか中学の野球部で練習の仕上げに校庭10周走ったのを思い出しました。ラスト1周は全力指定だったなぁ。
作業靴をバタバタいわせながら走っていると、そのリズムが何かに似ている・・・
(オ゚Д゚)<ファミコンウォーズが出〜るぞっ!
いやぁ、懐かしいねぇ。
何往復したのか、走る作業が終わったところで終業。高3の時に長距離走の授業でダウンしてから、こんなに走ったことはなかったかもしれない。
それにしても、雨はきっと大したことないのだろうけど風がとんでもない。電車は利根川を渡るまで徐行運転だし、駅からの自転車は建物の並びが途切れると同時に進まなくなりました。
今日は整骨院の先生が復活したのでしっかりマッサージもしてもらい、家にたどり着くと交通関連の情報が次々と。高崎線沿線に住んでるらしい若者1号は帰れたかちょっと心配。