アラシの中で輝いて

从・ゥ・从<毒蝮三太夫さん?
当時は石井伊吉さんだったね。うーむ、
从^ゥ^从<なっきぃホラいくよ!
と楽しそうにスパイダーショットをぶっ放すリーダーの姿がイメージされるのはなぜだろう。
冗談はまた後でやるとして、こういうタイトルをつけると後で探したいときにえらい苦労をすることになるのですが、それはそれとして横ブリでの思い出をまとめておこうかと。詳細なレポはどこかで探してくださいな。
从・ゥ・从<やっぱこの季節は寒ブリだよね
異論はないが、君ら年中ブリで何かやってるじゃん。



主に1公演目の話。ヨソ様のレポとで相違点があったら、それはヨソ様の方が正確なものと考えていただきたく。



客電が消えて、一気に客席のボルテージが上がったところで登場したのは!


从・ゥ・从<おーかみーとすーずーきー バロローぉムー♪


そんなテーマソングは存在しない上々軍団。個人的に「上々颱風」を先に知ったものだからつい「しゃんしゃんぐんだん」と読んじゃうんだけど、「じょうじょう」なんですね。

从・ゥ・从<ちっちゃいことちっちゃいこと(゚ε゚)キニシナイ!!〜♪
从・ゥ・从<だ〜めでもともとIt's All Right♪
妙に似合うなぁ(笑)。


岡見を恒例のブーイングやら何やらで軽く弄んだところで(←ものすごいNSD)、3人が登場したらみんなで「おめでとう」を言いましょう、ということで練習。えーと、袖で待機してるんだから全部聞こえますよね? 観客のほぼ全員が同じことを考えたか、声のボリュームが抑えめ(笑)。こういうところ℃-uteファンってのはクソ真面目でいいと思います。


そんな決まりごとを片付けた後は、主役の3人がそれぞれに「○歳の公約」を語ってくれました。
从・ゥ・从<理屈とホニャララはどこにでもつく
ノソ*^ o゚)<内股ホニャララ
(o・v・)<河童のホニャララ
州´・ v ・)<ん?
いや愛理は出てない。つーかそれら全部「膏薬」だから。
申し訳ない。1公演目のマジ公約は、
从・ゥ・从<メンマを食べられるようになる
ノソ*^ o゚)<蚊に刺されても掻かないようにする
(o・v・)<なっきぃネズミーランドに行く
だったような。なっきぃさんと岡見の間に「か〜」だの「し〜」だののやり取りもありました。そうか、おっさんは出銭ーランドと呼んでるけどネズミーランドの方がかわいいわな。
それにしても、朝(というか昼)は大抵中華麺という関係上、ほぼ毎日桃屋のメンマを食べている「チャーシューはなくてもいいけどメンマは追加まで頼む」ヲレとしては、
(オ゚Д゚)<メンマ食わずに何食うですか!?
くらいの驚き。なぜ苦手なのかまでは展開されなかったのですが、味か食感ならわからなくもない。タケノコなのに軟らかいとかありえないって人もいるしね。ただ一口にメンマといっても店やメーカーによって千差万別でございまして・・・
从;・ゥ・从<もうそのへんでいいから
あ、そうですか。


いよいよプログラムの消化に入りまして、初めは心理テスト風トーク。どこの誰が作ったとか監修したとか一切なかったし、そのくらいで受け取っておきましょう。
(〜^◇^)<ゲームだよ 楽しいゲーム
(※矢口さんは出演していません)

  • Q.クマのぬいぐるみがあります。それはどんなぬいぐるみですか?

A.サングラスをかけている
B.微笑んでいる
C.もう一つのぬいぐるみを抱いている
从・ゥ・从ノソ*^ o゚):B
(o・v・):C
岡見:A
このテストでわかるのは・・・「二面性、裏表があるかどうか」
A= 連勝単式 裏表あり
B= 連勝複式 裏表なし
C= 3連単全通り 多重人格な魔性の女
結果は結果として、まいまいさんが一番裏表ないよ、という話。

从・ゥ・从:熊井ちゃん
ノソ*^ o゚):嗣永桃子ちゃん
(o・v・):愛佳
このテストでわかるのは・・・「あなたがウザいと思ってる人」
あー、一部わかるかも・・・という空気が流れたのは内緒だ(笑)。ウザいかどうかは別として、どうしても普段から印象に残ってる人が挙がりやすいよねこういう場合。


あと一問くらいあったような気もするけど、記憶がすでに曖昧。3公演目のこのコーナーで印象に残ったのは、

  • Q.暗い森の中であなたが道に迷っていると、あるハロプロメンバーが現れて道を教えてくれました。誰?(うろ覚え)

ノソ*^ o゚):新垣さん
从・ゥ・从:(失念)
(o・v・):高橋愛さん
このテストでわかるのは・・・「あなたがパシリだと思ってる人」
これは大ウケでした。



続いては、「答えが3文字で構成されるクイズをひとり1文字ずつ答える」という完全オリジナルのクイズコーナー(笑)。正確なタイトルは失念。
一応バースデーケーキがかかっていたのですが、まぁ当たらない。そんなに難しい問題はなかったんですけどね。
印象的だったのは二つ。

某夕刊紙だとスッカラなんちゃらといわれておりますが、3文字でボケるとしたら「アルミ」だよなぁ・・・と思っていたら、
ノソ*^ o゚):あ
从・ゥ・从:お
(o・v・):と
マイトガインキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
違う。東京都葛飾区に実在する地名でも京成電鉄の駅名でもない。それにしてもホントにアルミの「あ」が出てくると思わなかったので、爆笑してしまいました。

すっかり忘れてましたが(汗)「かなと漢字会わせて3文字」的なヒントが出たので、そういえば笑い飯だったと思い出しました。
ノソ*^ o゚)<ピ
从・ゥ・从<卑
(o・v・)<ス
明らかにピースだと思ってたね、というのは措いといて、漢字を書くべきなきまいがカナ、ひらがなを書くべき舞美が漢字、しかもこれ微妙に出てこなかったり書けといわれても書けなかったりしね? みたいな字。上々軍団にも大ウケでした。


1公演目だか3公演目だか忘れましたが「岡見の相方の苗字」という問題がありまして、確か外して鈴木_| ̄|○という展開だったのですが、ここでリハで発見されたという奇跡の偶然が披露されました。
矢島・中島・萩原に岡見と鈴木(上々軍団)じゃないですか。したがって立ち位置を図示する場合は、


    


という感じになりまして、サプライズで℃-ute全員出演か、みたいな。Buono!やソロライブの準備で忙しかったのか、今年はそういうサプライズはなかったですけどね。



続いては・・・いよいよアレですよ、アンケート企画。
これが単純に「多かったものや面白かったものを読み上げる」ものではなく、各シチュエーションごとにベスト3に入っていると思われる一言を予想し、小芝居とともに言ってみるというちょっとしたクイズ形式。


从・ゥ・从ノソ*^ o゚)(o・v・)<貴様らこんな妄想するんだろ?


みたいなものが発表されるという、やる方も見る方も割と針の筵な雰囲気となってまいりましたが、余計なことを考えず書いた人の勝ちでしたね。

1回目は岡見も参加ということで三つ編みのヅラなんか被ったわけですが、その姿がもう・・・M列からはこんな風に見えました。


小芝居も岡見の無茶ぶりで面白くなりましたね。海シチュでは
从・ゥ・从アハハハハーアハハハハー
なんて定番ネタもしっかり押さえる。わかりやすく例示するとこういう感じ。

いやそれは川だ。
舞美となっきぃはそれなりに頑張るんですが、完全照れモードで投げやりなまいまいさんもそれはそれでかわいかったです。
スリーワードクイズにベスト3。3人のバースデーイベントだけに、うっすらと「3」にこだわるあたりは好感が持てました。


一通り終わったところで、おたおめメッセージ映像の紹介。
1回目:川=´┴`)
2回目:( ^▽^)
3回目:(●´ー`)
聞いたところによると「石川さんがすごかった」らしいです(笑)。


ケーキが出てきてロウソク消したりちょっと食べてみたりでもうひと盛り上がりあったところでミニライブへと突入。まずはソロコーナーから。

「2年遅かった」だの「2/11にバレンタインもの発売とか、かつて2/1発売で“プロモの時間がとれない”といわれた仮面ライダーキック、違う、『バレンタイン・キッス』より条件が悪い」だのと非難GOGOレッツゴー永井豪だったナンバーですが、僕はけっこう好きですよ。それにしても舞美はソロというとほとんど松浦さんだね。キューティーJUMPの『愛は勝つ』を除くとほとんどが持ち歌か松浦さんのナンバーだよね。
松浦さんは「ハロコンで見る人」の一人だったので合いの手を覚えるまでいかないまま現在に至ってるのですが、幸運なことに連番相手が松浦さんにお詳しい夜魔皇さんだったので、大いに参考にさせてもらいました(笑)。

真野ちゃん大好きなっきぃさんだけに、これはらしい選曲。真野ちゃんの曲を歌うっぽい的なことはブログで匂わせてたって話ですが、予想当たった人はいるかな?

まいまいさんも松浦さんナンバー。ちょっとしたハロカバな趣ですけど、こういう掘り起こしってのも、始まるまでは賛否両論あったものの、やってみるといいものですね。間違いのないものを間違いなくやっているからだよなぁ。ハローの持つ力の一つだよね。


最後は3人で。果たしてJUMPか青春ソングか・・・










メロンキタ━━━\从・ゥ・从/\ノソ*^ o゚)/\(o・v・)/━━━ !!!!!


何このヲレだけのためのサービス。
从;・ゥ・从<違うから
ノソ*^ o゚)<記念日つながりだケロ
(o・v・)<『ENDLESS YOUTH』か『初雪』(かわ彼C/W)で泣かす手もあったけどね


(オ゚Д゚)<ヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺヺ!!!!!!!!!!

変なスイッチ入りましたねぇ。
もうね、
(オ゚Д゚)<横ブリでメロン、なのになぜ椅子がある!?*1
(オ゚Д゚)<なぜヲレは赤を振っているんだ緑はどこだ緑は
・・・そんなわけのわかんないボケツッコミをしながら跳ぶ跳ぶ叫ぶ叫ぶ。確かハロコンでやったこともあるし、メロンのレパートリーでは割と知られた方なのか(赤フリ、運命に次ぐくらい?)、会場のボルテージもウナギライジング。たとえ知らなくたって、
从・ゥ・从ノソ*^ o゚)(o・v・)<チュッチュチュッチュしたい♪
なんて歌うわけだからハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!! よね。
CD版の音源だったので、
从・ゥ・从ノソ*^ o゚)(o・v・)<あーいのボタンを連打!連打!
(オ゚Д゚)<あーいのボタンを連打!連打!
のコール&レスポンスの後は「連打*8」でしたけど、ライブ用音源だともっと長いのがあって、いつ「(ジャジャジャ)ヲイ!」のタイミングがくるかdkdkしながら連打連打やるのもけっこう楽しいので、機会があったら・・・まぁ過剰な期待は禁物だね。



すっかりメートル上がったところで気持ちよく終了。こういう「ライダーキックで怪人が爆発したら、ダラダラしないで『つづく』のテロップ」みたいなのは嫌いじゃないです。
握手会は、今回は無難におたおめ(1回目)感想(3回目)に留めました。


まぁ何というか、いつもいつも変わり映えしない感想で申し訳ないですが、楽しかったですよ。その場ではクイズやトークやライブでワッと盛り上がって、振り返って3とか記念日とか細かい仕込みに気づく。うまいことやってくれるものです。

*1:2006年9月10日が有名ですが(笑)ほぼ毎年の夏ライブでよく使った会場で、当然毎回オールスタンディングだったわけです。