最近のスパロボAポータブル

「Z」の情報を求めて検索してる人たちに配慮してタイトル変更。
しばらく触れてませんでしたが、自分なりのペースで楽しんでおります。


第13話。真の敵が一部登場する大事なステージですが、その前になんとかしないといけないのが超遠距離砲台(でいいのかな?)ナナフシ。空中に浮かんだユニットは問答無用で撃墜するという厄介な代物で、まずはこいつを破壊するのが第一目標。当然出撃ユニットは全機地上を進むわけで、「地上戦のため(経験豊富な)アマダ少尉が指揮をとる!」ということでEz-8が強制出撃。育ててないからかえって迷惑かも(笑)。
アーガマって地上に降りられるのかなぁ・・・と思ったら「砲撃を受けて航行不能」ということで登場せず(笑)。このへんがうまいよなぁ。


前ステージの無限機動砲と同じく「なんでもいいから味方ユニットが一機でも到達すれば破壊成功」なわけですが、まぁ当たり前っちゃあ当たり前ですが味方出撃位置からは遠い。ここは移動力の高いユニットを向かわせるわけで、選んだのが防塵装置を装備して地上に降りられるようにしたGフライヤーとゲッター2。ハヤトの「加速」を使えば余裕でしょ、と思ったんですが・・・。
ただで通らせてくれるはずはなく、敵ユニットがいるわけです。エステバリスが敵にのっとられた通称「デビルエステバリス」。ナデシコ系のユニットですからディストーションフィールド(いわゆるバリア)を持ってる。しかもリアル系。対してゲッターはスーパー系。いかに運動性の高いゲッター2を持ってしてもスーパーとリアルの対決でありがちな「こちらの攻撃は当たらず、敵の攻撃は当たりまくり」となるわけです。そしてあえなく撃墜。修理費ゼロでよかった(苦笑)。
となるとあとは「集中」かけたGフライヤーにすべてを託すわけですが、何しろカミーユですから避ける避ける当てる当てる。しかもロングライフルの攻撃力がディストーションフィールドの耐用限界を超えるので落とす落とす。最初からこれ一機でよかったよ(笑)。
そんなわけで無事ナナフシまでたどり着き、
(神指弾)<壊れろー!
の絶叫とともに撃破成功。壊れてるのはお前だ! とかいっちゃいけません。


ホッとしたのも束の間、ここで真の敵である「シャドウミラー」が登場。ライバル(ゲーム開始時に選択しなかった方の主人公キャラ)が乗るヴァイサーガ(主人公の系統と機体選択によって変わる)とゲシュペンストMk-II。まだ初期配置のザコが残ってる状況でこれは大変。
とにかくザコを片付けるわけですが・・・ザコのくせにディストーションフィールド持ってんじゃねーよ! 合体攻撃は「バリア貫通」属性を持ってるためドラグナーチームが大活躍。
さて、まずはゲシュペンスト。こいつらはこいつらで援護防御なんか持ってるし。なぜか単機で突っ込んできたのから片付けて、援護のきくフォーメーションでくる連中は「早めに援護防御を使わせる」作戦。割と簡単に撃破できました。
ライバルはまずイズミの「脱力」で気力を下げてから攻撃。それでもこの時点で最大の大技「風刃閃」を出してきますが、スーパー系なら一発は耐えられる程度の攻撃力だったので遠慮せずにこちらも大技を叩き込み、思ったより簡単に撤退まで持ち込みました。撃墜は最初から狙ってなかったのでこれでよし。


このステージを最後にセイラさんが艦を降りてしまいました。どうやら宇宙でコロニー落としを阻止した際にシャアがコロニーの爆発に巻き込まれて行方不明、戦死したことになってるらしく「戦う理由がなくなった」そうです。結局Gファイターで出撃することなく退場(苦笑)。2周目は宇宙ルートにします。つーか地上ルートだと21話までずっと地上だから飽きる。Gガンダム系をガンガン使えるから楽しいんですけどね。


長くなったのでこのへんで。