更新のスタイルとか
乗り遅れ感まんまんですが。
思いついたことやその日の出来事をガーッと書くこともあるし、時間をかけて考えながら書いていったり、けっこう適当です(苦笑)。基本的には突然降ってきたネタ(替え歌はだいたいがそんな感じの思いつきから始めます)を書いていってますが、もう2ヶ月くらい頭の中で転がしてるものもあったりします。
あと平日と休日でもなんとなく変えてます。というか変わるようになりました。
平日は長いものを書いてる時間がとれないので(どうしてもという場合は睡眠時間を削りますが)、何も降ってこなくてもとにかく仕事更新とベリキュー更新だけでもなんとか書く。特にベリキュー更新は一度後回しにすると追いつくのが大変だからどうにかして書くように心がけてます。
時間がかかりそうなのはゆっくり温めといて休日に。そんなわけでこの話も長くなりそうだから休日にゆっくり書くわけです。
ごく一部で好評をいただいている仕事更新ですが、今になって「なんでやり始めたんだろ」と考えても思い出せません(笑)。たぶん自宅警備員の頃に巡回先の皆さんが仕事の話を書いているのを「いいなぁ・・・」と思って見ていたのかもしれません。
最近はネタに苦しむこともありますが、「今日も僕は生きてました」みたいな挨拶の代わりのようなものですかね。℃-ute現場以外で会う機会ってなかなか作れませんし。
ベリキュー更新は・・・実は無駄に手間かかってます(苦笑)。初めは録画で見ていたんですけどリアルタイムで見るようになって(そのせいで寝不足なんですがw)、まず見ながらなんとなくおぼろげにポイントをつかむ。翌日は、録画したままのmpeg2だとカクカクするのでCMを抜いて(舞美が出てるものは別に保存)からwmvに変換して、見ながらキャプする場所をなんとなく決めて、いったんテキストエディタに文字部分を書いて、それと照らし合わせながらまた見て、どんどんキャプの枚数が増えていって(苦笑)、なんだかんだでようやくアップ。OP・ED含めてたかだか4分の番組、それもOPの話はほとんどしないのに余裕で1時間以上かかります。その成果が出てるとはいいがたいんですけどね(笑)。
普段気をつけてることは、時々マジ話をすることも考えてバランス上「面白おかしく」書くことですかね。特にベリキュー更新は「この番組はこんなに楽しい」「Berryz工房と℃-uteはこんなに魅力的だ」ということを押し出していきたい。まれに「こりゃどうにもならん」という時もあって、それはそれで正直に書きますが。
上に書いたような事情なんでメモをとったり携帯に打ち込んだりはほとんどしないですね。ネタが降ってくるのは仕事中かどこか出かけた帰りにボケーッと自転車乗ってる時が多いので、そこで降ってきた言葉を頭の中で繰り返して記憶、忘れたら忘れたでそれはその程度のものだから書くこともない、みたいな。家に着くまで覚えてたものについてはテキストエディタに書き留めておいてとりあえず保存。使ったり使わなかったりですけど。
日記というものはその日あったことを書いていくものですが、僕の場合は更新のネタ拾うために生きてるんじゃないか、ネタが降ってくるまでの時間稼ぎが日々の生活なんじゃないか、と思うこともよくあって、完全な主客転倒ですね。
・・・あれ、なんかもう書くことがあまりないや(笑)。
もしかしたら更新を通した「俺ルール」を問われているような気が突然してきたので、それはあらためて書くことにします。