初めて買ったCD

KYさん
コメントで済まそうかと思ったんですけど色々説明が必要なので(笑)。
年齢のせいなのか記憶力のせいなのか、まったく思い出せなかったりします(笑)。父親とか姉が買ったレコード(そういう時代です)もよく聴いてたので余計あやふやになっているのかも。


たぶんレコードでもなくソノシート(またはその類似品)だったんじゃないかなーという気がします。『キカイダー01』とか『ジャンボーグA』なんかは大きくなっても聴いてました(笑)。記憶にあるうちで一番古いレコードは『ハッチャキ!!マチャアキ』のテーマ曲ですかね。そういうものとフォーク・クルセダーズのライブ盤(父所有)と『老人と子供のポルカ』(同)を聴いて育ったので、まぁなんというか情操教育というのは色々な意味で大事だなと(苦笑)。


テレビ関係じゃないレコードだと、恐らくは高田みづえさんの『硝子坂』だと思います。彼女が森進一さん(だったかな)のリサイタルにゲストで出ると知って親同伴で出かけたのが生涯初の現場です(笑)。当時小学校の2〜3年生でしたかね。こんな30年前の話なんかして誰がわかるんでしょうか。


買ってもらったとかお小遣いで買ったのでなく自分で働いて得たお金で買ったレコードとなると一気に時代を下りますが、実はこれもよく覚えてなかったり(笑)。高校卒業までは郵便配達と母のパート先をちょっと手伝うくらいしかアルバイトしなかったんでそれ以降ですかね。郵便配達の給料で西村知美だか島田奈美だかのチケ代払った覚えはうっすらとあるんですけど、レコードはどうやって買ってたんだろ。


レコードじゃなくCDの話だよクソジジイ、というのであれば、これは鮮明に覚えてます。
『「生稲」De-Dance』(爆)。
CD再生機より先に買ったという無駄な情熱(笑)。再生機がないから購入を見送って未だに後悔してるものなんかもあったりしたもので。そういえばCDの黎明期ってレコードより若干高かったよね。


基本的に自分が欲しくて買ったものを捨てたり売ったりできない性分なので、これらのレコードやらCDやらは探せばどこかにあると思います。探すとなるとたぶん2〜3年くらいかかると思いますけど(笑)。引っ越しの時にCD詰めた段ボールを部屋の奥の方に入れてしまったのが非常に残念です。
どうしても聴きたいものなんかはしょうがないから中古やヤフオクで再入手してますが、あまりにもマイナーなものは絶対数が少ないからなかなか出てこないわプレミアついてるわ。そんなわけで北岡夢子とかコスミック・インベンションのアルバム(もちろんCDね)を安く譲ってくれる人募集中。いないだろうけど。知らない間に完全限定生産されてとっくに生産終了してるポピンズの全曲集(なんと全1枚!ワラ)もなんとか手に入れたいなぁ。